カエルニッキ

ド・ザイナー。

EOS 7D & EF100mm F2.8 L Macro ISスペシャルプレビュー


キヤノン、「EOS 7D & EF100mm F2.8 L Macro ISスペシャルプレビュー」に行ってきました。

鉄道写真家の山崎友也さんのセミナーを聞いたり、EOS 7D実機を触ってみたり、実際の植物を撮ってみたり、発売前なのにふんだんに触らせてもらえるとは嬉しいイベントです。そのなかで、動くものに常にピントを合わせてくれる追従機能がすごかった。ピントの切り替えが速く、高速で走る新幹線もばしっと押さえられていました。

あと電子水準器が内蔵されていて、左右だけでなく、前後も分かるようになっていたり、試してみたけど意外と偏ってるなーとわかったり、無理な体制で草花を撮る時など、結構重宝しそうだなと思いました。多機能すぎてまだまだ飲み込めてませんでしたが、瞬発力はあるしいいカメラだと思います。

最後にイベント会場にあった森でパチリ。1枚プリントアウトしてもらったのがこちらです。新発売のEF100mm F2.8 L Macro ISの威力ったらすごいです。