カエルニッキ

ド・ザイナー。

「写真家たちの日本紀行」が面白い

BSジャパン 写真家たちの日本紀行が面白いです。Canonの番組なんですが、毎回さまざまな写真家たちが旅先で撮る姿を映すもので、独自の方法が興味深いです。とくに先日の川村高弘の雪山紀行は目からうろこが出た!

雪景色をふぶいてるように見せるために、シャワーキャップ(ホテルにおいてあるアレです)を使ったり、窓ガラスについた霜を偏光フィルターで撮ったり、その手段が突飛で面白い。なんてアイデアマンなんだろう。自然の織りなす芸術を最大限、いやそれ以上に引き出して写し出す技術と発想が見ててわくわく。(リンク先のEnterから、LIGHT BOXというところで番組で紹介された写真が見られます。)

カメラで写真を撮るって、こんなに楽しいことがまだまだたくさんあるんだなー。そんなことを改めて思った番組でした。