カエルニッキ

ド・ザイナー。

新江ノ島水族館

新江ノ島水族館に行ってきました。もうすぐ終る深海生物展目当てに行ったのですが、クラゲゾーンがおもしろかったー! 写真をいろいろ撮ってきたので、お時間ある方は見ていって下さいな。

▲水族館前の地下隧道。壁に蛍光塗料で海の生物の絵が描かれてありました。

▲ランデブー。相模の海ゾーンでは大きな水槽にいろいろな魚が泳いでいました。ハマチが相模湾で一番早く泳ぐと聞いてビックリです。しかし旨そうな魚がたくさんおりました。

▲ダイバーがビデオカメラを持って、お客のリクエストした魚を映し出したり楽しいコーナーも。

▲人懐っこい魚。名前忘れた。

▲マアナゴ。狭くて暗いところが好き。

▲深海に潜る装置。

▲深海に潜ったカップヌードルが変化する様子。

▲深海の音が聞けます。自衛隊が演習している音が初島の深海にも響いているのにビックリしました。魚もビックリ。海底地震の時は、カニもあたふたして沸き起こる泥から逃げようとしていました。

▲ここがクラゲゾーン。人が空いてきた一瞬を撮れました。平日は家族連れが3時ごろまで集中しているようで、それを過ぎた頃が狙い目です。

▲タコクラゲ。よく見るととても複雑な材質。

ミズクラゲ。色がうっすらと虹色に変化してキレイ。

▲パシフィックシーネットル。派手な色合いです。

▲ドキ。目が合っちゃった。

平日なのに、お子様連れでおお賑わいでした。むしろ、平日を狙ってきてるのか、お母さんたち。休日のみやってるショーとか、楽しそうだなあと思ったので、また行きたいです。

この日は小田急線で、新宿方面から片瀬江ノ島に向かったのですが、朝に起きた海老名での人身事故と、昼過ぎに起きた長後のあたりの踏み切り事故で、何やらダイヤがおお乱れでした。鉄道員の人たちが大変そうでした。