カエルニッキ

ド・ザイナー。

その手際よさは神懸かり的

今日の夕方のことです。ウチのベランダにあるエアコンの室外機のところから、カチッ カチッ カチッ と時計の秒を打つような音がしていてたのです。つけてないエアコンの室外機から水漏れするわけないし、水漏れにしては音が硬いし、なんだろう? 謎を解くべくLED電灯を持って音のするほうへ這いつくばって見たところ、室外機の土台になってるブロックのトンネルで、なんと虫同士の格闘が繰り広げられていました。
GIF動画

正確には、クモが何かの虫を糸でがんじがらめにグルグル巻きにしているところ。これがすごいうまい。グルグル巻きの昆虫の、頭なのかお尻なのかわからない部位から、カチッ カチッ と音がしていました。あああ、これは断末魔だったのかー。クモがこれからご飯をたびるところだったのですねー。これはこれはお邪魔しちゃってスミマセン。

にしても時々家の中でもちーこいクモを見つけますが、なるべく殺さないようにどけてます。クモはお家の中にいる悪い虫をたびるからって教わったんだけど、そうだよね? この写真を撮ったあと、少ししたら音はなくなりました。