カエルニッキ

ド・ザイナー。

花泥棒は珈琲屋です

下北沢にある「花泥棒は珈琲屋です(ヴォルール・ドゥ・フルール)」という、変わった名前の珈琲屋さんでコーヒーを飲んできました。ここのコーヒーがびっくりするほどおいしかったー。

(写真は許可をとりました)

注文したのはヴォルールブレンドでしたが、6種類ぐらいの豆があわさってできたコーヒーで、初めてテーブルにおかれた瞬間、独特の香ばしい香りにうっとりしました。酸味がなく、コクのあるほろ苦いコーヒーで自分好みの味でした。

後で知ったのですが、ベトナムコーヒーもあって、コアなファンには人気があるようでした。ベトナムにもお店があるようで、都内には原宿と下北沢に2軒、下北沢北口の方にあるお店に行ったのですが、内装もまっすぐじゃない曲面の白壁のしきりが印象的です。コーヒー好きのシトと下北沢に来たら、ぜひ一緒に入ってみたいお店です。(禁煙席はありませんでした)

ところで、このお店の隣には花屋さんがあり、さらに隣には泥棒日記という和柄ブランドの洋服屋さんがあり、何か関係があるような、ないような、ここはちょっと不思議な感じがする通りです。