カエルニッキ

ド・ザイナー。

白髪のこと

昨夜、洗面台に立ってふと気付くと、頭の一ヶ所に根本1センチだけ白い白髪軍団を発見ちまちた。なんか一ヶ所に数本固まってあるのでびっくり。それも1センチぐらいくっきり色が別れててすごい目立つ。

原因を考えてみた。だいたい髪は1ヶ月1センチ伸びるから、さかのぼると白髪になったのは、先月12月初めの頃ということに。ニッキで見るとチョー師走のころでした。わかりやすい! おまけに11月末から新しく媒体を作るので、その土台作りと、初めての編集担当者とのやりとりに結構苦労してました。そうかーあれぐらいでもう白髪になっちゃうんだなー。

若い頃に比べて、身体がストレスによわっちくなった気がする。認めたくないが。

そういえば一ヶ月ぐらいで急に白髪になったNHKのアナウンサーのシトが、何があったんだと話題にちょっとなっていたけれど、あれぐらいの長さになるには半年ぐらい前にさかのぼるのだろうな。

今日は頭皮のことも考えて、コラーゲンたっぷりの滋養のつくものをたびたいワー。

【参考にしてみたサイト】
解明が進む「白髪」のメカニズム -healthクリック
白髪の予防対策・原因を知ろう

ところで、よく白髪のおばあちゃんが紫に髪を染めているを見るけど、美容師さんによれば、あれは白髪をきれいに見せる染め方なんだそう。染めないと黄色っぽくなってきれいに見えないんだそうで、紫の髪の人はおしゃれなのですね。いつか自分もやってみたい紫の髪の人。