カエルニッキ

ド・ザイナー。

そうだ、バスで行って見よう

毎週木曜日恒例のだんご曜日の会ですが、バスで行くルートがあると耳にしたので、冒険のつもりで行ってみることにしました。コースは環七通りの始発、新代田駅前から北千束2丁目までバスで行き(7分)、そこから東急大井町線北千束駅大井町駅(10分)へというバスと電車を使ったルートです。

が、これが思わぬ方向に大冒険でした。まず、始発のバス停から乗るバスが、森91という東急バス(19:43発)なのですが、実は2種類あって、知らずに車庫行きに乗ってしまったのです。数少ない車庫行きに! そうして着いた終点は下馬の営業所終点。ここはどこ?

運転手のシトに最寄りの駅を聞くもわからず、とりあえず軌道修正するべく、環七に戻る手段を聞いて、そのバスを待ちました。渋32というバスで、環七近くにあるバス停、野沢交番前まで乗ることに。

環七について、道路を渡って、バス停で待つこと数分、やってきたバスの運転手のシトに北千束2丁目を通るかと聞いてもわからず、バス停で待っていたおばあちゃんが「それだったら反対方向だよ」と教えてくれて、ちょっと人のありがたみにふれる。おばあちゃんありがとー。

そこでバスを待つこと15分ぐらい。暇なので、環七で写真撮ってみたり。車はそこそこ流れていましたに。カメラのおかげで、気分が滅入らずにすんだかも。

そうして、森91大森操車所という本当に乗るべきバスに乗り、北千束二丁目でおりられました。そこからまた最寄りの東急大井町線北千束駅に行くまでの道がわからず、とにかく人通りも少なく、通りすぎの人を探しながら聞きながらたどり着きました。ホームに立った時、意図せず涙が。。。

当初バスに乗ってここまで7分とありましたが、思いも寄らぬみちくさで、かかった時間は1時間30分ほど。目的の大井町に着いた時は、21時30分、ほぼ2時間かかっておりました。

全くわからない区域だったけど、迷った時、出会った運転手全員に聞き、通りすがりの人に聞きながらたどり着けたのは、日本は平和だなということと、東京は便利だなということ。意外に人情を感じられたちょっとした冒険でした。次は迷わない自信ある、良い経験したと思います。

【実際通ったルート】[森91]新代田駅前(19:43)―[森91]下馬営業所(20:00)―[渋32]野沢交番前(20:10)―(迷う)―[森91]野沢交番前(20:40)―[森91]北千束二丁目(20:50)―(迷う)―東急大井町線北千束駅(21:22)―大井町駅(21:30)

【今回の教訓】

  1. 人に聞いただけでのルートをあてにしない。自分でちゃんと調べてく。
  2. バスの運転手は鉄道にそう詳しくない。
  3. しかしバスの路線は複雑だ