カエルニッキ

ド・ザイナー。

IGAS 2007


今日から三日間、国際展示場で行われているIGAS 2007の出展社のお手伝いが始まりました。IGAS 2007自体はもう5日目。ブース内にいらしたお客様に、網点測定器の説明をするのですが、今日一日だけでもいろんなことがありました。

まず、外人。ものすごい好奇心旺盛なシトばかり。「これはなんだ?」「やってみせて」「いくらだ?」といったような、およそ日本人では遠巻きに見て終わりそうなことも、ダイレクトに堂々と聞いてくるのでおもちろかったです。

昨夜たたき込んだ知識も少しは役に立ったけど、印刷の世界の奥深さをまた知ることになったり、インクののりにかかわるデザインの仕方など、基礎的なものも知るきっかけがあってよかったです。まだまだ全然知らないことばかりです。

ちょっと人間関係で不義理を働いていて後悔していたことがあったのだけど、その中の謎のようなものが溶けたり、言うに言えなかった過去のことが、伝えられてほっとしました。

あと、今日は久しぶりにスーツにハイヒールで、足が大変なことに〜〜〜〜。慣れないことするから。。。明日はズックにしよう。