カエルニッキ

ド・ザイナー。

イケアに行けやー

本日はIKEA 港北にお買い物に行ってきまちた。イケアとはスウェーデン発の巨大大手家具屋さん。「IKEA」の由来は創設者のイニシャル+出身地の組み合わせらしいですが、なんか日本語チックですね。関東のイケアは千葉の南船橋と、神奈川の新横浜にありまして、どちらも巨大な建物で、今日はその規模の大きさに圧倒されつつ、巡ってきました。

買ったもの送料がバカ高いので持ち帰りが基本ですが、ブーブーがないので、手持ちできる範囲を考えながら買い物しました。かわいくて安い家具があったのに、ちょっとくやじーです。でも欲しかった卓上電気スタンドが790円で買えたー。他にもカラフルなボウルが250円、ガラスのお皿が158円、ポプリが79円と、なかなかリーズナブル。イケアよかった。また行きたいです。

なかきよそういえば1月2日の夜は「なかきよ」ですね。
『長き夜の 遠の眠の皆目覚め 波乗り船の 音のよきかな』
(なかきよの とおのねぶりの みなめさめ なみのりぶねの おとのよきかな)
これを千代紙に書いて宝船の形に折って枕の下に敷いて寝るそうです。「マリア様がみてる」の番外編で、祐巳がお正月に祥子様のお家にお泊まりした時、小笠原家では毎年恒例の行事だということで知りましたが、毎年忘れていたので、今年こそはやりたいぞー。皆さまも良い夢を〜〜。

【参考リンク】今年こそは、『なかきよ』をしよう!!