カエルニッキ

ド・ザイナー。

遠くのものが身近に見える

「天上のシェリー」

銀座に立ち寄ったついでに、エルメスビルの屋上にある「天上のシェリー」を観てきました。エルメスビルにして、あの屋上のブルーシートは何だろうと思っていたら、無料で観られる展示物があるとどこかで小耳に挟み、好奇心だけで行ってしまいました。

店内のエレベータから8階へ、その後は階段で10階を経て、屋上へ。銀座の町並みが見下ろせてすごく壮観。ビルの工事現場っぽい足場の階段を上ったところに、その部屋はありました。外見とは裏腹に中は白壁の可愛いお部屋。ベッドの上にいきなり雄々しく立つこの騎士がシェリーなのか。でかい馬に乗ってエルメスのスカーフを掲げていました。

どうやらもともと外に出ているものを、場所を動かさずに室内に取り込んだもののようです。それでこんな可愛いお部屋なんて、これをつくった西野さんてシトはおちゃめですね。あとでもらった綴じ込みパンフを切り開いて見ると、わー、こうなってるんだーと納得。こんな高いところにあるシンボル、近くて観られて良かったかも。

「天上のシェリー 西野達」展
会場:メゾンエルメス8階フォーラム(東京都中央区銀座5-4-1)
会期:2006年6月2日(金) 〜 8月31日(木)
開場時間:10:00〜19:00 
休館日:6/21、7/5・19、8/16
入場料:無料
TEL:03-3569-3611