カエルニッキ

ド・ザイナー。

癒される料理

【揚物】生麩田楽13日の夜に梅の花 上野広小路店で、豆腐懐石料理をたびてきましたー。チョー身分不相応で、お店から、お料理から驚きの連続だったけど、文句ナシのうまさで大満足でしたー!!!!

注文したのは「野菜と豆乳のしゃぶ膳」。個室に案内され、ゆっくり出てくるコース料理は、たべ終わったころの絶妙なタイミングで来て、それがなんとも癒されるような感覚。良いものを知ってるということは、良いことだなーと思った。お料理もさることながら、従業員のおねいさんが気さくに話す丁寧な言葉遣いが、特に印象的でちょっと憧れた。再現して言えないけれど、ただ今日は雪がちらほら降っていたよーという話をするのだけでも、おねいさんの話し方でとても風流な印象になり、高い料理たびてるっぽさが増しました。年に一度ぐらいはこうゆうとこ行ってもイイナ☆

ちなみにメニュー。これで、859kカロリーですってー。個人的には生麩田楽が初めての食感で、ぷにぷにしててうまかった!(写真)
【先付】たぐり湯葉 【温物】豆腐しゅうまい 【揚物】生麩田楽 【蒸物】茶腕蒸し 【洋皿】湯葉豆腐と野菜いっぱいのサラダ 【鍋】国産黒豚と季節野菜の豆乳しゃぶしゃぶ 【飯物】豆乳雑炊リゾット風 【香の物】 【デザート】豆乳アイス黒蜜掛け