カエルニッキ

ド・ザイナー。

追記

必死で創作中そんなわけで、このたび、新しいケータイ用にオリジナルストラップを作りました。「マリア様がみてる」の祥子様と祐巳の絵をはめ込めんだ丸いケースのヤツ。わーわーわー! いいものがつくれたー。ジンギスカンに行く前に、えぎょとえいすけのお家で作らせてもらって、いぬに道具とか借りていろいろとお騒がせいたしました。みなさま、ご協力感謝いたします。

ところで、ゆかた、ユカタ、浴衣といえば、心配なのは下駄なんです。カエル、足おっきいからなかなか市販のものがあわなくて、去年はすぐに足がだめになっちゃいました。今年は作りましたよ。オーダーメイドってヤツです。すごくいい! 新宿京王デパアトの上の方にある下駄屋さんで作ったのですが、土台も、はなおもいろいろ選べて、アドバイスもいただきました。

発注した次の日、会社帰りに出来上がったのを受け取りに行ったのですが、帰りにこのままはいて帰ると言ったら、下駄の職人さんが、「じゃあ、ちょっと貸して。ぺっぺっ」と下駄の後ろにつばを付けました。それがおまじないらしいです。夜に下駄をおろすと魔物が憑くとかで、それを防ぐおまじない。職人さんすげー! そんな下駄は、一日中秋葉を徘徊しても全然すれずにはいていられました。職人魂が感じられました。今年はもっと浴衣着て歩きたいですのぅ。