カエルニッキ

ド・ザイナー。

つくばが近くに

つくばフェスタそれで、秋葉原駅前で開催中のつくばフェスタにも行ってきました。つくば、つくばといえば、きんぎょ。きんぎょ鉢には先週行ってきたばかりで、以来つくばが好きになりました。速いでんちゃの開通が楽しみです。

つくばフェスタは、手作り風でとても親しみやすいイベントでした。入口で答えを教えてもらえるクイズをやってピンバッチもらったり、フロアの床いっぱいに広がったでかい地図を青と赤の眼鏡でのぞくと立体的だったり。人についてくるロボットや、宇宙のクイズや、太陽電池だけでうごかすナニカや、手作りのマフィンケーキなど、まるごとつくばが盛りだくさんでした。

クイズに答えてくれたシトに記念品を配ってるつくばのおねーさんがいたのだけど、全然関係ないおばちゃん達にせびられて「あっ! あっ! こりはクイズに答えてくれたシト用で…」とかいいながら、あっという間に手元になくなってしまって、なんかかわいいなーって思ったにゅ。

きんぎょ経由で知った、夜を往け akihabara pのつくばフェスタ in 秋葉原 レポが詳しいです。