カエルニッキ

ド・ザイナー。

上海の休日コース

たたみグッズ仕事の打ち上げみたいな感じで、笹塚のとある中華料理屋さんでご馳走たびてきましたが、その旨さと安さには驚きです! 全部で11品出ておひとり様1500円。どれも旨いんだけど、セロリとエビのなんとかとか、香ばしい焼きそばと、カリカリした鳥皮とか、鳥だんご鍋が特に旨かったです。

極め付けは最後のデザートのゴマだんご。これだけは写真2枚下の方に並べましたが、まあ見てください。始めはお湯の中に浮いたまま来て、ママがみんな分取り分けてくれるのだけど、れんげの上にのっけてくれるのでつ。れんげに乗せたまま口に持っていき、プチってぷるぷるしてるだんごを食い破って中に入ってるゴマをちゅーちゅー吸ってたびるのです。これがまた旨いの旨くないのって! 旨いです! うっかりするとゴマが垂れそうなので、たらさないように上手に食べるのにコツがいります。ぷるぷるしてて触感もグー! これはまたたびたい!

【お店の参考リンク】
ウォーカーグルメ -- 百年名店 老大房
Yahoo!グルメ - 百年名店老大房

食事は旨かったのだけど、こちらの仕事自体は問題が山積みなのです。このギャップが何か切なかった。