カエルニッキ

ド・ザイナー。

スター(星)マイン(地雷)=星雷?

調布市花火大会すごい気合いで仕事とかいろいろ用事をかたずけて、かねてより狙っていた調布市花火大会に行ってきました! 多摩川の河原で行われたのですが、すげーオモチロカッタ! 調布駅とか混んでましたが、頑張って行ったかいがありました。座った場所が、思いのほか打ち上げ場所に近くって、胸に響くような轟音と、頭上に開くでっかい大輪を堪能してきました。はぁふぅ〜。

調布市花火大会は今回はじめて行ったのですが、演出がいいと思います。同じ見たような花火でも、音楽のリズムに合わせて打ち上げ方法変えたり(ルパン三世とか絶妙に合ってた!)、尺玉百連発をしながらナイアガラが付いて行ったりと、なんとも贅沢なコラボレーションでした。その後、対岸の草がボヤを出していたのも、目が離せませんでした。燃えていたんです。

花火の打ち上げのスポンサーも、誰とかの結婚祝いとか、誰ちゃんの2歳の誕生日とかあって、こんな大きな花火を打ち上げたお祝いって、サイコーだろうなーって思いました。きっとどこかのお金もちさんでつね。

そうそう、京王電鉄提供のスターマインは、はじめ一色の花火を下の方で上げていてちょっと地味な感じがするんですが、だんだんと打ち上げられる場所が上に上にあがっていって、大きさもだんだんおおきくなって、ラヴェルの「ボレロ」のように、どんどんテンションが上がってくような演出が、良くできてました。小技や連発でオオーと思わせる他に、こうゆう演出もあるんですね。

今回も、ニコニコマークがんばって撮りました。にしても、花火の姿はどこか遠くの星雲のようだったり、柳のようにしだれたり、ほんとにいろんな形や動きで、職人さんのすごさをあらためて感じました。職人さん、どうもありがちょー! すごいの連呼でのどがいたいです。