カエルニッキ

ド・ザイナー。

仕事の疲労と関係ないもの 14:43

突然もらえた三連休、何かしなければと突発的に御岳山に登ってきました。

ゆるやかな上り道御岳山は奥多摩方面にあるケーブルカーも通っている神様の山でつ。登り2時間30分のコースタイムのところ、3時間ぐらいかけてゆっくり登ってきました。登山道に入るまでのコンクリートの地べたは灼熱の太陽に照らされ目まいがきそうだったけど、一歩山の中に入れば、そこは木陰の中にさわやかな風が吹いていて、気持ちの良い汗をかきながら登られました。山って、つごい。

晴天の御嶽神社ケーブルカーが通っていることもあり、山頂の御嶽神社へは、軽装の参拝者がたくさん訪れてました。つか、登山の格好をしたカエルの方がかえって浮いていた感じ。宿坊という、たくさんの民宿や旅館が建ち並んでいる宿場町を抜け、階段を何百段か登っていけば、そこには標高929mの武蔵御嶽神社がございまつ。宿場町にときどき見かけた茅葺き屋根が印象的でした。

鮎の塩焼きところで、行きは山登りモードでしたが、神社に立ち寄ったあとにケーブルカーの駅まで行くとすっかり観光気分になり(笑) 帰りはケーブルカーに乗って、ものの6分で下山しました。たまにはいいかなと思ったけど、斜めの電車がすごいおもしろかった! しかも終点の滝本駅の売店で、あゆの塩焼き(350円)をたびんたんですけど、ホヤホヤのカリッカリでうますぎ(i_i) ほんっとに自然の素晴らしさを満喫した一日でした。

後日まとめたれぽおとペエジを作りたいと思いまつ。