カエルニッキ

ド・ザイナー。

アザブ・アソブ 09:33

ブラジルチョリソーとギリシアのタイル思い立って麻布十番納涼まつり金魚すくい探しの旅に出かけました。って、ギラギラ暑かったけど、すごいオモチロかったー! 国際色豊かとは聞いてましたが、国際バザールではいろいろな国が出店してて、カレーや、肉串や、タンドリチキンや、ししかばぶー! 民族工芸品など、どれも新鮮でめずらしかったー! ギリシアのタイルめちゃかわいかったぞー!

汗だくで煙に巻かれながら焼いている外人のシトたちを見ながら、一周りしてブラジルが他国よりも格段安い値段設定だったのに気づく。そのせいか一番盛況に見えました。同じソーセイジでもだいたい500円、ブラジル300円。つか、大抵の売ってるものって、なぜか単価500円が多い。肉のくし刺し500円、タンドリチキン500円みたいな。おつりがわかりやすいのかな(笑) 

お国によって工夫されたお店の看板もかなり楽しめまつ! トルコはコスチュームを揃えてでかい店構えだったり、どこかの国は値札にへったくそな文字でバビキューとか書かれてあったり、スゲー楽しい(笑) ところでタイ風やきそばピリカラですごく旨そうだったけど、たびられなかったにゃ。残念。

古川を挟んだ反対側では盆踊り大会が催されておりました。国際バザールではラッパーが、盆踊りのやぐらでは和太鼓が、どちらも活気に満ちて暑い夏の空を騒がせていました。

昆虫の店と戦争模様の着物骨董市その後は、十番商店街方面へ向い金魚すくい探しをいたしました。ざっと見てまわって3・4ヶ所ぐらいありました。でも、お店によって酸素が足りなかったりして、金魚があっぷあっぷして泡の所に密集してたとこもありましたに。金魚の元気度が違ったり、大きさが違ってたりけっこう極端でした。

というわけで、早速壁紙にしてしまいました。昨日募集告知したばっかりですが、なんとも早い結果がでました(笑) ありがとうございました。

焼きそばとか、イカ焼きとか通常ある出店の他、あゆの塩焼き、飛騨河合村のイワナの塩焼き(パティオ広場にあり)、いろんな貝の串焼き、タコ足はみ出たタコ焼き(骨董市の近くにあり、長蛇の列)ネイル釣り、昆虫のお店など1軒ぐらいしか見かけないお店があり、半端じゃねーぜ! この種類。という勢いで見てるだけでも楽しいです。他に骨董市とかあったり、パティオ広場では飛騨河合村の雪山があってそれに触りたいシトの列が長かった。あちかったもんね。あと、お化け屋敷は公園の所にあって、冷やかしの子供たちで賑わい、見せ物小屋みたいでした。(って、見せ物小屋観に行ったことないんだけど)

麻布十番納涼まつりは、今日まで開催中のようです。すごい人にもまれてしまうのはメインの十番通りと広場の所で、他のわき道とかに逃げられたりするので、けっこう休みながら4時間ぐらい、体力持たせつつ歩けました(笑) 思いのほかすごく楽しめました。来年も行こうーっと。