カエルニッキ

ド・ザイナー。

海鮮丼とメロンパン 22:36

伊豆ダイビングより無事帰還しましたにょ。昨日から大雨で伊豆の交通機関全体が通行止めになってて、一時はどうなるかと思いましたが、何とか行く所は通行止めが解除になってて、たどり着くことができましたにょ。

プラスチックのコップ、約一人2000円の食事前日一泊して次の日の早朝に発ち、午前中に2本潜って午後に帰るというスケジュールでしたが、ホテルも素泊まりで、ダイビングショップでも昼食無しにて、とにかく旨い魚屋さんで食事をしてきました。んもう、マグロなんて切り身なんてもんじゃなくて、ブロックでつよ。カエル、ひと口でたびられな〜いなんて言うぐらいでかいブロック! かぶりつきました。あとプリップリの生桜エビ。酢醤油でちゅるるん♪ ぶっといエビフライ。筒状の巨大なかき揚げ。洗面器のような海鮮丼! イカもうめー! 一年分ぐらい旨い刺し身をたびてきました。

●泊まった宿 ホテルフォーミュラ・ワン外資系ホテルで、24時間チェックイン可能。1室3人まで5980円。とても合理的なホテルでした。いろんな意味で。(写真上)
●一日目の晩ご飯 沼津港「魚河岸丸天」(写真中)
●二日目の昼ご飯 西伊豆賀茂村「食処 うまいや丼」(写真下)
【参考サイト】賀茂ン!ネットムービー

おもしろかったのは、東名高速道路海老名サービスエリアにて、ぽるとがるというお店のメロンパンが人気らしく、同行した情報通によるとすぐ売り切れてしまうというので、とりあえず並んでみたら、並んでいる目の前でみるみるなくなっていって、一つも買えませんでした(笑)。ちなみに海老名は上りも下りもメロンパンが頑張っているみたいです。ちなみにちなみに、上りのパン屋さんは神戸屋でした。こっちはたくさんありました。
【参考サイト】めろんぱんをお店で選ぶ

ご当地キティがあるのは聞いていたんでつが、伊豆は種類が多すぎないか? 同行したマニアは5種類ぐらい買っていた(笑)。伊勢エビキティ(かぶっている)とか、みかんキティ(かぶっている)とか、桜エビキティ(桜の花がでこに付いてエビ状態)とか。キティ道は深い。

つか、なんか温泉旅行に行ったみたいでつが違いまつ。海の中の話はまた後日。