カエルニッキ

ド・ザイナー。

ちょいとシゴトのハナシ 03:23

スーパーかなんかのチラシで、値段の数字の周りに白いふちがあるのを知ってまつか? 肉とか野菜の写真の上に、○○円とかある場合、文字に白い枠を沿ってつけて、写真と区別して読みやすくするのでつ。

チラシ制作をするようになってから、そのふちどりをばんばんするようになりました。(てゆうか、しろ、と)今までは、ただの白ふちや、爆弾マークはご法度な内容の仕事が多かったので、まるで別次元でつ。そう、よく嫌われてた丸文字だって、筆文字だってガンガン使って、すき間なく詰め込んじゃうのでつ。

アドビのイラストレータで、文字のふちどりをするとなると、文字に線指定をしたり、オフセットと言って、文字をアウトライン化をしたのち、そこから幅を指定して太らせたりしまつ。(って、こんな説明でわかるのか)

組み版ソフトのクオークを使ってのふちどり作業をするとなると、いくつかの方法がありまつが、ここでは文字の周りに文字をちょっとずつずらして一周させて、ふちどる方法を使ってます。だいたい12〜16フレーム自動作成します。

だもんで、描画にすごく時間がかかるのでつ。この描画を表示させずに作業することと、さらに加速するショートカットを、ライオン丸さん(仮名)に教えてもらったのでした。クオークを使って何年になるのか、まだまだ知らないことはたくさんありまつ。ちょっとがんばってる会社では、自社開発したクオーク用ツールなんかが便利にできていて、驚くこともしばしば。外で使えないのが大変惜しいのでつ。

そうそう、パチンコ雑誌って見ますか? チラシよりもさらにツゴイこと、盛りだくさん。グラデーションばりばり、特色(インク代が高い)ばりばり。こうゆう紙面の仕事はしたことないのでつが、感覚がどうなっちゃうんだろう・・・。昔、アダルト関係の仕事をしていた時、よりエロチックに作ろうとがんばってて、普通の仕事に移った時に、ダメ出しばっかりくらって、すごい悩んだ時期がありました。そうやって経験が積まれていくんだろう、とか思いはするのでつが、ホント、デザインセンスないんだよ、自分。