カエルニッキ

ド・ザイナー。

さいぼうず 07:18

まだ試験運営なのでつが、会社の中だけで使ういんたねっとの世界がこの度できました。作業効率をはかる、うんぬんの試みで。ウチは、営業がウインドウズノート、制作がマックと、何か一人一台はマシンを持っていまつ。で、個人情報(所属名、名前、メイルアドレス)から、シゴトのスケジュール管理から、電話応対した伝言受け、メイル、掲示板、と、一通りブラウザでいたす事ができまつ。

早速使い出しているシト達は掲示板とかに「だれそれのシゴトは今日無くなるかもしれない」「営業車の灰皿はちゃんと片づけよう」「だれそれは電話対応の時にいつも声がひっくり返る」と、無邪気な無秩序な書き込みが続いてました。まあ、始まったばかりだし、普段自分のサイトを運営してコメニケーションをとっているシトなんて、知る限り社員では一人限りだし、始めは無理もないと思っていたのでつ。が、その数時間後に、掲示板には実名を出してはいけないとか、機種依存文字の事の解説がはいったりとか、早速規則ができ始めて、なんかぷちいんたねっとの世界の変化は早くてオモチロイ。

全員が同じような気持ちで、技術を持って使えるわけではないというのが、すごく分かりやすいでつ。パソコン操作自体大変なシトにはこれから試練がつづくだろうし、きっとたくさんの不満や要望のなかで、地道に改善されていくのでしょう。でも、使わなければ仕事ができない状態がいつか必ず来る。と、何かの重圧みたいなものがあって、やるかやらないかは本人次第だよ。と、無言で言われているみたいでつ。

大変そうだなとは思うけど、何かをやろうとする意識の向上みたいなのは、凝り固まったのーみそこねこねにはいいんだろうな。とか、偉ぶって思ったりしてみる。