カエルニッキ

ド・ザイナー。

ハイテク美容院とDVD奮闘記 10:20

髪をオレンジ色にしてもらいました。そんなハデな色ではなく、結構ビミョウで茶髪ではないなーぐらいなんでつけどね。いつも行っている近所の美容室がプチ引っ越ししてハイテクに変わっていたでつ。つーか、髪を洗うところがポット状になっている装置を発見しただけなんでつけどね。

それはアタマをそこにはめる感じで、あとはどうなってるんだか、食器自動洗い気状態で、いろいろな圧力のシャワーがアタマの周りをシャワシャワマッサージしてくれまつ。ときどき、ツボあたりを集中して押してくれたりして、うにゅん、ってなっちゃう気持ち良さでした。ああ、もっと水圧強くしてって頼めばよかったでつ。

いつも頼んでいる美容師のおねーちゃんは、同じスポーツクラブに通っていて、オレンジ色好きなのでつよ。今回のリニューアルした内装には結構好みが入っていて、入り口にでっかいオレンジ色のソファーがでんとかまえていました。おされ〜(^^)


やっと2枚できたそしてまた、DVD制作奮闘記みたいな内容になってしまいまつ。ウインドウズとマックを使っているのでつが、ちょっと前に書いたぶちパニックのとき使えなくなったエムペグカッターが、使えるようになって素材までは作れるようになりました。でも、FTP転送があいかわらずできずに、作業が止まっていたんでつ。ふと、普通にネットワークごしならどうかと思い、共有ファイルからためしたら、ウインドウズからマックにデータを引っ張ることができました。おお! オーエステンってすばらしい、のか? しかし、根本的なことに気づくのに遅い! アホだ。DVDづくりは自分を叱咤しながら、褒めながらの繰り返しでつ。

しかし、FTP転送よりも共有ファイルのコピーの方が遅く感じるのは、気のせいだろうか?

不便なのは、マック上での作業はDVD Studio Proというソフトを使っているのでつが、OS 9じゃないと起動しないのでつよ。普段使っているマックはOS Xなんでつが、その状態ウインドウズとのデータコピー作業とかやっておいてから、OS 9に再起動し直して作業をしていまつ。OS 9でウインドウズと共有する術を今はもってないので(あるはずなんだけど)、ときどき作業ちうに足りない素材とかあったりするとちょっとやっかいなんでつね(^^;

追加したいときに、またOS Xに再起動しなおしてコピーするか、もう一台あるOS Xで動いているマック経由で追加するかなんでつねー。動画データなんて1本1ギガぐらいあるし、コピーする前に一瞬考えちゃいますねー。段取りよくしろって言われれば、それまでなんでつけど、DVD Studio ProのおニューバージョンはOS X上で動くらしいので、早く使いたいでつー。