カエルニッキ

ド・ザイナー。

春のアニメ新番組 06:14

土曜日の朝から観た春の新番組についてちょこちょこっと、感想など。
まずはフシギ魔法少女モノでりぼんに連載中の『満月(フルムーン)をさがして』です。これは歌手を夢見る女の子のお話。女の子は12歳! 体が弱いけど、ひた向きに歌手を目指す姿は、ファンシーララとは、まったく逆のタイプでつね。声優のシトがそのまま歌っていて、ちょっとハスキーな感じでつ。うまっぽく聴こえまつ。大好きな男の子が将来天文学者を目指しているそうで、タイトルの「満月(フルムーン)をさがして」は良いタイトルだと思いまつ。この作者さん、記憶が正しければ「怪盗ジャンヌ」を描いたシトではないでしょうか? このシトのお目めクリックリのクルクルカールのヘアスタイルはとても特徴がありまつね。

つづいてなかよしに連載中の「東京ミュウミュウ」を観ました。主人公のいちごちゃん、にゃんにゃんしててかわいーのだけど、決めポーズが微妙に猫背でちょっとイヤでつ。「ごほうしするにゃん」とか言っちゃうキメ台詞はいろいろなアニメを思い起こさせるけど、とりあえず、セーラームーンの跡継ぎ番組のような印象は大きいでしょうか。次回からは、仲間探しをしまつよ。どっかで観たようなっていう部分は結構あるけれど、変身アイテムとか、声優陣もいいとこてんこ盛りって感じでつ。

次はちょっと変わって、ちゃおに連載中の妖精さんが活躍する「ミルモでポン!」ですが、ちょっと年齢層は低めのお話でつ。あまりぴんとこなかったでつ(^^; でも、意外と最初にこうゆう印象を持ったほうが、あとあと深い話になったりするんでつよねえ。

時間帯が夜になって、サンデー連載中の「天使な小生意気」を観ました。絵がヘン! あ、いや、パラパラマンガふうではなくて、なんかヘン! (原作はキレイな感じ)でも主人公は強くてかっこいい女の子でつよ。そんな腕力じゃ強いのに、せまってくる男コワイーが、けっこう微妙だなーと思ったでつ。

とまあ、いろいろ書いてきましたが、じつはカエルちょびっツの1話目を見のがしていて、くやしいのでつ。多分、この春の新番組の中で一番オモチロイだと思う。観てないけど、カエルの妖怪アンテナがそう感じてまつ。

今回、とても便利に使わせていただいているのが-グエンディーナ・ニュース経由で知ったニフティアニメファンてところでつ。とてもありがた〜いところでつ。

今週一週間は仕事が終わればだいたいそうだったんでつけど、金曜日の夜から、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと、DVD制作にかかっていて、スポーツジムにも行かず引きこもっておりまつ。もう、何時間たったことだろうか。うつろうつろになると聴こえてくるのは、「文化に対しての情熱の違い」という妖精さんのささやき。耳に残ってる言葉なんでつ。ああ、あとにゃんこのサカリの声はコンスタントに心に響いてきてまつ。ああ、ほんとに鳴いているのかーなんつって。

●メモ的にちょっと残しておきまつリンク集。
 ちょびっツ
 .hack
 藍より青し
 アニメコンプレックスNIGHT
 HAPPY☆LESSON
 あずまんが大王
 アベノ橋☆魔法商店街