カエルニッキ

ド・ザイナー。

OS Xはクリエイティブな感性を育てるか 23:27

ちょこちょこいじっていますが、ウインドウの美しいこと! ひとつひとつに影がついてたり、ボタンもぷにっとしてて、つい押したくなりまつね。芸が細かいことに下に隠れているタイトルバーは透けて見えるんでつね。

OSについてきたMailというメイルソフトを使っています。文書の切り替わりの時にふんわり消えてゆく文字が、とてもゲージツ的だなあと思いました。

スクリーンセイバーを使ってみました。何枚かの画像がランダムに選ばれて、クロスフェード(というのかしらん)しながら、引いたり寄ったりゆっくりゆっくり変わっていきまつ。iTunesでも音に合わせた波形のような動画が見れまつが、これはどちらも言ってみれば自分でも作れちゃうわけですよね。全く、工作心をくすぐられる部分でありまつ。

普段目にするこうゆう部分から目の保養というか、感性が養われていったら、今の子供たちはどんな大人になるんでしょーね。お父さんたち、楽しみなのでは?