カエルニッキ

ド・ザイナー。

DTPとか、アドビとか、印刷に関係したオハナシ 02:03

アドビインデザインのセミナーに会社で行かせてもらえました。今回はエキスポで見た以外のものが収穫できて、いい内容のセミナーに行けたと思いまつ。ほーっと思ったのが、ニッケイデザイン(今月は黄色い表紙)丸々一冊インデザインで組み上げていたという話。既に先月号の半分はそうして出版していたらしい。(PAGE2001でその組版データが展示してあったんだった(^^;)

そして、最大手印刷会社や、出力センターや機械のリース屋さん(というのか?)が積極的に対応しているというハナシ。知らなかったーと、思っていたら、取っていたメイルマガジンのニュースに載っていた。

ふみゅ、インデザインにはリーダー罫(点線のこと)の機能はついてないけど、サードパーティから出るかも知れんと、とても余裕の返答。ルビにはもうサードパーティからプラグインが出ていて、どこかのセミナーで使っていたというのを聞いたことがあるけど。なんだか、なんだか知らないところですごいコトがおこってるんだ。