カエルニッキ

ド・ザイナー。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイナーズ飲み会

デザイン仲間2人とぷち新年会してきました。DTPシステムの移行とか、ソフトとか、税金とか、いろいろ情報交換できました。自分の仕事まわりでは今年が一番変革しそうな年になりそうです。 行った飲み屋は新宿にある犀門(さいもん)というところ。壁にはお芝…

『シルク』

19世紀のフランスから、蚕の卵を求めて日本にたどり着くフランス人の話『シルク』を観てきました。森に、雪山に、村に、ピアノだけが聴こえる、静かな映画でした。全体的に神秘的な雰囲気を持たせる一貫性のある映画でしたが、終わってみれば、あれはなんだ…

『未来世紀ブラジル』

//homepage2.nifty.com/e-tedukuri/BRAZIL.htm" title="未来世紀ブラジル">『未来世紀ブラジル』:1985年イギリスの映画。これは15・6年前に名画座で観た記憶がありますが、いま観ると細かい作りに驚くばかり。 主人公のサムは政府の情報省の職員で、仕事もそ…

『不思議惑星キン・ザ・ザ』

早稲田松竹で上映中の『不思議惑星キン・ザ・ザ』『未来世紀ブラジル』のSFカルトムービー2本立てを観てきました。でっかい2本立てでした。 //www.pan-dora.co.jp/kin-dza-dza/" title="kin-dza-dza!">『不思議惑星キン・ザ・ザ』:ずいぶん前から知人に何度…

今週1週間野菜スープで過ごしてみる

思うことあって(太ってしまって)今週は野菜スープだけで過ごしてみようと、今日から実行しています。ゲンミツに言うと昼間はチュウチュウゼリーのカロリーメイトで、晩ご飯に野菜スープという感じ。いろいろググったけど、クックパッドがレシピを探しやす…

『マリア様がみてる―あなたを探しに』

「マリア様がみてる−あなたを探しに (コバルト文庫)」を読みました。バレンタインの半日デートのお話でしたが、前の年よりも3組のデートが複雑に組み立てられていました。黄薔薇はさわやかに、白薔薇はよくわからないメンバーに、そして紅薔薇は、すごい進展…

巣鴨ファイト餃子ツアー

千葉県民なら誰でも知ってるらしいホワイト餃子。その技術連鎖店、巣鴨のファイト餃子へ行って参りました。お昼ちょっと過ぎに着いたのですが、お店には数人の列が。人気店です。 ファイト餃子1皿に25個。餃子っぽく見えませんが、餃子デス。もちもちーっと…

Wiiフィット記

例に漏れず、年明けごろからWii Fitをやっています。バランスゲームとか自分の重心がどこにあるか確認できて面白いです。大概にして運動能力が堕ちてるなーと思う今日この頃ですが、Wiiフィットちゃんは優しくゆるめにはげましてくれるので、ゆるゆるとやっ…

『CLANNAD』#15「困った問題」

//www.tbs.co.jp/clannad/" title="TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ">『CLANNAD』#15「困った問題」:今回、春原(すのはら)が熱かった。こんなに情熱的だったとは。 にしても、突然風子が出てきたり、渚の恋人宣言が異様にかわいかったり、 …

『H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜』#4「はまじ」

//anime.webnt.jp/h2o/" title="H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜">『H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜』#4「はまじ」:はまじかわいい! さいこう! 水着+温泉のサービス回だったけど、みどころは田端ゆいの突起と、はまじのピンクのぽっちデシタ。 H2Oは残酷…

『繭』

縁があって世田谷シアタートラムで公演中のreset-N ver.22.0『繭』を観てきました。出演者全員がずっと舞台に出ていて、セリフの時に前に出るような感じでしたが、情景が思い浮かべられるようなうまい表現であったと思います。しかし、ちょっと自分には難し…

おみやげ

こいちゃ@京都からの贈り物をフジヲ@東京が届けてくりた。いっしょにフジヲのおみやげもいただきました。 こいちゃの贈り物は京都のおいしい漬物屋さん、ニシダやのお茶漬けでした。 ニシダやといえばそう、昨年7月の宵山でこうてきた大変うまい漬物屋さん…

『俺たちフィギュアスケーター』

男二人がペアを組んじゃう『俺たちフィギュアスケーター』を観てきました。最高に笑えました! 予告を見るからにバカ映画ですが、果たしてそれは予想以上で、こんなに観たあとすっきりした映画も久しぶりでした。レズよりホモネタが面白いとは思うけど、スク…

『アース』

大自然映画『アース』を観てきました。よくナショナルジオグラフィックにあるような、大自然で生きていく動物達の生態を見せてくれるようなものなのですが、とても壮大で迫力ある映像で感動しました。よくテレビで見るチーターの親子や、映画『WATARIDORI ス…

帝都初雪

ゆきゆきー。今朝から東京は雪が降っています。初雪です。 結構積もった感じ。ソリ乗りてー。(ムリです) しかし先ほど渋谷の街へでたのですが、雪はみぞれになっていましたに。街を離れると雪に変わるようです。

えへへなニッキ

ちょっと日付が前になりますが、19日土曜日の夕方に、大阪から来ていたやねしんと、UDXアキバ・イチに入ってるとんかつ茶づけ”すずや”で、晩ご飯をたびました。トンカツ茶漬けはじめてだったらしく、驚いていた様子だったけれど、やね日記『新宿すずや』をみ…

スパイラルガーデン

スパイラルガーデンに行ってみたら、昨年新宿で観ていた石塚元太良写真展「TOKYO 1 0(イチゼロ)」にあった写真が展示中で、昨年はこのスパイラルガーデンで「はじまりへの導線 -Trans Alaska Pipeline-」を観ていたりと、無意識に石塚元太良写真展を2回観…

「永田紗戀展」

プロモ・アルテギャラリーで開催していた「永田紗戀(ながたされん)展」最終日に行ってきました。書の心はないけれど、なんとも小気味の良い筆のタッチ。テーマは“女”とあって、なるほど、執拗に絡みついてくるような強いメッセージに迫力を感じました。書の…

「人°C 〜ひとはだ〜展」

DAZZLEで開催が始まった「人°C 〜ひとはだ〜展」を観てきました。3人の作家がそれぞれ表した人肌は、とても個性的に分かれていて、フロアを身近であったかい雰囲気に包んでくれる、とても良い雰囲気を作っていました。デッサンなどファイリングしているのも…

最上さちこ「青い家」

HB Galleryで開催中の最上さちこ個展「青い家」を観てきました。一軒のお家が季節をつうじて見せる、いろいろな表情を、あったかいフィルターを通して描かれていてほんわか気分になる絵でした。書籍の表紙など、多方面で活躍されている方のようで、推理小説…

『俗・さよなら絶望先生』#3「十七歳ね 自分のシワをつかんで見たくない?/義務と兵隊/さらっと言うな!とメロスはいきり立って反駁した」

//www.starchild.co.jp/special/zetsubou2/" title="StarChild:俗・さよなら絶望先生">『俗・さよなら絶望先生』#3「十七歳ね 自分のシワをつかんで見たくない?/義務と兵隊/さらっと言うな!とメロスはいきり立って反駁した」:絶望先生の切り口はいつもお…

『CLANNAD』#14「Theory of Everything」

//www.tbs.co.jp/clannad/" title="TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ">『CLANNAD』#14「Theory of Everything」:こんにちわ。「AIR」のLiaと「CLANNAD」のriyaが同じシトだと思っていたカエルです。最近はニッキの誤字に気をつけていマス。ホ…

『みなみけ〜おかわり〜』#3「もてなしの夜、そっと出し」

//www.starchild.co.jp/special/minami-ke/2/index.html" title="StarChild:みなみけ">『みなみけ〜おかわり〜』#3「もてなしの夜、そっと出し」:今回は色んな意味で密度が濃かった。楽しいなパジャマフェステバゥ。 その前のお汁粉もチョーうまそう! みな…

横浜みなとみらい 万葉倶楽部

横浜みなとみらい 万葉倶楽部へ行って参りましたー。今月1月4日に行った小田原お堀端 万葉の湯があまりにもよかったので、万葉の湯シリーズで、新しくできたみなとみらいに行ってきたのでした。いやあ〜今回も堪能して参りました。 みなとみらいの万葉の湯は…

『H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜』#3「ひなた」

//anime.webnt.jp/h2o/" title="H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜">『H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜』#3「ひなた」:朝の三人の場面は面白かった。ツンデレもここまで来ると爽快だ。しかしなんでこんなにかわいいはやみが、村ぐるみでいじめられるのかよくわ…

もっつもっつもつ鍋

青森の南部地方ではガツガツ元気よく食べることを、もっつもっつ喰うと言います。昨日は予告通りコラーゲンたっぷりのもつ鍋をたびて来ましたー! もつ鍋の前にホルモンの刺し身。ハツ、がつポン、センマイ、レバ、コブクロの5点盛り。ごまだれがきいてて、…

白髪のこと

昨夜、洗面台に立ってふと気付くと、頭の一ヶ所に根本1センチだけ白い白髪軍団を発見ちまちた。なんか一ヶ所に数本固まってあるのでびっくり。それも1センチぐらいくっきり色が別れててすごい目立つ。原因を考えてみた。だいたい髪は1ヶ月1センチ伸びるから…

『ARIA The ORIGINATION』#2「その 笑顔のお客さまは…」

//www.ariacompany.net/" title="TVアニメーション「ARIA The ORIGINATION」公式サイト">『ARIA The ORIGINATION』#2「その 笑顔のお客さまは…」:今回もステキな風景でした。藤の花のところ、きれいだったー。水面とか、水中とか、水に沈んでいる建物の部…

はてブ現象

jkondoの日記のはてブ現象読んで、なるほど〜! と思った。 一緒の世界を共有したい願望みたいなものを、家族のみならず他人にさえも持っているということになるのだろうか。 あると思う! 最近はあまり通勤電車に乗らないけれど、たまに乗ると、みんながヘ…

大宮八幡宮

今日は白黒写真を撮ってみよ〜! ちぅことで、杉並 大宮八幡宮へ行って参りました。ちょうど成人の日ということもあって、きれいな振り袖姿が見かけられました。長い望遠に三脚で、遠くの娘を撮るために、いろいろ指図しているお父さんがほほ笑ましかったで…