カエルニッキ

ド・ザイナー。

新橋 味覚 二号店 激辛麻婆豆腐の蒸気だけで外に逃げた日


12日(金)夜は新橋の四川料理屋さんの、味覚 二号店に行ってきました。

この週末上京してきたラーメン・チャーハン大好きななおさん迎撃会のため、晩ご飯はチャーハンがおいしそうなお店をチョイスしたのですが、このお店、四川料理好きの間では有名な、激辛麻婆豆腐がヤバいと評判のお店でした。


特に辛いものが得意なわけではないななおさんに合わせ(なんで四川料理にしたんだっていう話ですが)、普通にメニューを注文した私たち。飲み物もお酒以外はジャスミン茶飲んでたり。

メニューはどれもおいしかったです。中でも具が出ている餃子の皮がモッチリしておいしかったです。それとプリップリのエビマヨとエビチリ。


海鮮刀削麺の麺がこれまたモッチリしてて、優しい海鮮の汁がおいしかった。チャーハンは角煮とエビの2種類注文しましたが、海老入り秘伝XO醤チャーハンが好みの味でした。


こちらが麻婆豆腐。ヤバいのは極辛で、こちらはヒヨって中辛です。これでも結構な辛さでしたが、まあまあみんな普通に食べられました。石の器が熱々でどんどん中身が焼けていきました。

そうしていたら、お隣りのテーブルのサラリーマン風の人たちが注文した激辛麻婆豆腐がやってきました。どんなもんなんだろうとちょっと気にしつついたのですが、紙の蓋を開けたとたん店内に蒸気が蔓延し、とたんにゲホンゲホンむせ始め、のど鼻目にも痛くてこら敵わんと店外に脱出。

同じように外には逃げてきた他のお客さん達がいて、むせながらもみんな大笑いでテンションダダ上がり。「ここのすごいですよね」「このことだったんですね」っていう話になって、確かに逃げ出すレベルだと思いました。というか、注文したテーブルの人達も逃げ出していて、すごい笑った!

そんな中、辛いもの好きなめぐたんは、悠々とその激辛麻婆豆腐の写真とか撮ってたりして、外にいる私たちは、ずっとむせてて、同じ人間としてこうも差があるのかと思ったり。こんな麻婆豆腐初めて!

その様子がこちらです↓
たかざわめぐむさんのツイート: "ここのお店の麻婆豆腐、いちばん辛いやつだと、蒸気を嗅いだだけで客が逃げ出すという話を聞いたんだが、いやいや流石にそれは大袈裟だろと思ってたら、隣のお客さんがそれ頼んで、モノが運ばれてきた途端に店内に居た客全員が店外に逃げ出した。(隣のお客さんに撮らさしてもらいました) https://t.co/GbOBs2vwcn"

蒸気が収まったので席に戻り、そのうちお隣のテーブルから、極辛麻婆豆腐のおすそ分けが回ってきて(食べきれなかったらしい)、それがもう見るからに痛そうなやつで……。ひとくちいただいてみたけど、以降ずっと唇がしびれてました……。四川料理好きな方にはぜひとも食していただきたい逸品です。ヒリヒリ。


は〜ごま団子がおいしい。

ななおさんに早速帝都のいい思い出ができてよかったです。
【参加者たち】ななお、えぎょ、たーちゃん、宗子たん、くらりす、めぐたん、カエル


メニュー見てて、ん? って思ったのが、クラミン菜炒め。くらりすくんが、ビジュアルといい、クウシン菜ではないかと謎解き脳で言ってて、たしかに、OCRミスったような字面。さてさて真意は。

味覚 二号店
営業時間:11:00〜15:00 /17:00〜23:30 年中無休
場所:東京都港区西新橋2-5-1 1F
tel:03-3504-1908
分煙


博多にある如水庵という和菓子屋さんの、筑紫もち 戦国鳥獣戯画コラボ企画限定「如水庵オリジナル戦国鳥獣戯画マスキングテープ」6本入!をおみやげに頂きました。紙袋も特製。やったー!

『戦国鳥獣戯画』は短編アニメでシュールで時々ひどいwのでおすすめです。


筑紫もちは、柔らかくって中の黒蜜がしつこくないみたらし味で、もろ好みの味。おいしくいただきました。


17.05.15