カエルニッキ

ド・ザイナー。

『夜は短し歩けよ乙女』


『夜は短し歩けよ乙女』を観てきました。黒髪の乙女最高です! ストーリーといい、キャラクター絵といい、アニメーションのセンスといい、そして声優陣が素晴らしいマッチング! 前作TVアニメ『四畳半神話大系』と同じ制作陣が再び集結。原作の森見登美彦先生、監督の湯浅政明さん、脚本の上田誠さん、キャラクター原案の中村佑介さんと、こんなにうまく絡み合ってハイセンスなひとつの作品を創りあげられ、観られたことに感動と同時に感謝です。

何しろ乙女の前向きでマイペースな歩き方が大変好み。ここでもう私は心をグッとつかまれてしまいました。黒髪の乙女が目を輝かせてワクワク進む、『四畳半神話大系』よりもここが好きなところ。

知らないうちに周りにご縁を創りあげて、そうして回っていく物語は森見先生特有の粋な仕掛けも入っていて、ラストへの高揚感がすばらしいです。はぁ〜! 物語っていいなあと思う瞬間です。


入場するときにもらう特典冊子です。中は「先輩」から「乙女」への手紙でした☆


ロビーのドームが印象的な渋谷HUMAXシネマで観たきたのですが、ここの映画館結構好きで、たまに来ています。2本を交互に上映していて、本数が少なくなかなかいいタイミングで観られることが少ないのですが、展示や創作グッズがとても凝っていて、映画を観るのにとても楽しいところです。


映画見た後乗った井の頭線が、コラボ車両でした! ありがとうございます!


17.04.16