カエルニッキ

ド・ザイナー。

土浦駐屯地 戦車と桜のコラボレーションに行ってきた


大洗でBBQしたガルパン好きな皆さんと平成29年度観桜会(お花見)一般開放に行ってきました。


小雨が降ったりやんだりの花冷えの日でしたが、桜はほぼ満開でした。


桜の木と共にずらりと並んだ展示車両が壮観です。手前から古い順番に並んでいて、途中から塗装が自衛隊迷彩模様に変わるのですが、そこからが戦後自国で作った戦車ということになるらしいです。


回収車カコイイ


サンダースのシャーマン


大学選抜戦のチャーフィー


みんな大好き74式戦車


広報館を見学しました。自衛隊のみなさんに感謝して止まない展示です。

歴史をたどった銃の展示から、たくさんの資料があり、詳しい人達の説明付きでとても贅沢な見学になりましたよ。


ウサギさんチーム(M3中戦車リー)に乗ってた機銃だそうです。(M1919A4)


日本人が足の下で支えて撃っていたのを、アメリカ人はひざあてにちょうどいいと思って撃ったら足が大変なことになったという逸話があるそうです。説明の図が印象的だったので。


照準器のぞいてみました。視点を中央に合わせるとすごいちゃんと見えます! バッチリ撃てそう!


ガルパン発見。


シールと今回のお花見のしおりです。


このほか女の子の絵が付いているクリアファイルやポスター、しおりなど、ご自由にどうぞと置いてありました。一緒に行った人で、駐屯地帰りというよりコミケ帰り状態になっていた人もいておもしろかった。


「ひほうかん」と読む人一定数いると思います(私です)。


「茶柱が立ったわ」の後からぐいーんと引いて見える途中。


こちらもみんな大好き、アリクイさんチームの3式中戦車。駐車場っぽいところにちゃんとハマっててなんたる偶然。こちらは戦時中に水際作戦で配備されたけれども、実際に使われなかったこととか、詳しい方と一緒に行ったので色々なお話聞けて大変為になりました! タイヤにヨコハマという文字がありました。


ところで、桜の様子です。この道の向こうには霞ヶ浦があるらしいです。遠くに来た気がするけど大洗より近かった。


この日は霧雨だったので、食堂にてご飯。食堂前の売店や、コンビニもありました。8人で行ったのですが皆さんそれぞれ持ち寄りのを広げてたのしい! こういうの大好きさ! みほちゃん、クラウさんちのお弁当は、お稲荷さんにエビと桜の塩漬けが入ってるのかわいい! こういうセンス見習いたいです。


店頭のお土産コーナーになぜか横須賀カレーパンとずっしり豆大福も買いました。帰宅後いただきましたが、カレーパンは外側がサクっと形がふんわり生地で、中はカレーの具材がたっぷり。豆大福が豆の量たくさんとずっしりと重い手抜きなしの大福で、すごいおいしかったです。こちら、食事の終わる頃には二つとも売り切れていました。


頂き物のお菓子。


おみやげジャケ買い


土浦駐屯地のお花見会、とにかく説明付きの見学は、大変贅沢なものでした。感謝しかないです! 歴史の一部ですが、いい話も聞けたり、実のありすぎる見学・お花見でした。良いご縁に恵まれてほんとうにありがたいです。今回都合が合わなくて参加できなかったメンバーも、次はみんなで! 次というか、今度の次があったら朝霞とか行きたいですねー。

最後まで見ていただきありがとうございました。


17.04.12