カエルニッキ

ド・ザイナー。

『パッセンジャー』


『パッセンジャー』を観てきました。これからネタバレあると思いますのでご注意を。

SF映画かと思いきや、恋愛映画でした〜! 予告でちょっとそんな予感がしてなくはなかったのですが、観るまではやはり気が済まないもので。宇宙船に男と女がふたりきり。イチャイチャしたり、喧嘩したり、仲直りしたり。

途中、殺意を持った女性が、男性の寝込みを襲ったり、宇宙船が勝手に暴走して意思を持ち始めたりするか?など、サスペンスを期待しそうな部分もありましたが、不発に終わり。

SF要素を求めて観ると、そのご都合主義にがっかりしますが、恋愛ものだと思ってみると、宇宙船から無重力飛行する場面はすごく浪漫チックだし、ジェニファーローレンスのドレス姿や、水着姿や濡れ場など見所いろいろあります。

あと、どんなに技術が進んで便利になって、一人でも生きて行ける宇宙船の環境でも、次第に孤独感に襲われ、人のぬくもりを求めてしまうというのは、今の便利にすごせる現代人向けにもなにかメッセージが込められているのではないかと思う部分もあり。自分だったらどうするかなあと、ちょっと考えました。

それからおもしろかった場面に、水の球体がありました。プールに入ってるシーンで、重力が突然なくなったとき、泳いでるオーロラが巨大な水の球体の中に取り込まれていくシーンはハラハラ。無重力だと水は球体になるんですね。


17.04.03