カエルニッキ

ド・ザイナー。

東銀座 アメリカン


東銀座は歌舞伎座の裏側にある喫茶店 アメリカンでモーニングしてきました。ここは驚いた。

モーニングにサンドイッチを注文することになるのですが、これで一人分。サンドイッチ一斤のお店。その名もアメリカン。サンドイッチ500円、コーヒー500円です。

聞けば1982年に開業とかで、屈折35年かなりの老舗喫茶。全く知らずに入ったのでビックリです。しかしどうやって噛み付くのか、具とパンをバラバラに食べる方法でパンが薄くなったら一緒にかぶりつくという方法で食べました。


圧倒されていると、当たり前のように持ち帰りパックが渡されました。よかった。。それでも食べきれずに2パックになりました。これでこの日の食事はモーニング、ランチ、夜ご飯と全部ツナサンドになりました。

大きさに圧倒され、食べる前から胸がいっぱいになりましたが、お味の方はおいしかったです! ツナについてきたチキンとりんごスライスミックスの具もあっさりしててたべやすかったです。りんごスライスありですね。


それと、タマゴサンドがすごくおいしい味付けでしたので、おすすめです。いい感じにからしとマヨネーズがからまってて、印象に残るタマゴサンドでした。


食器棚に並んでるカップも色々あって見てて楽しい。ブレンドとアメリカンとカップの形が違ってて、ちゃんと区別されていました。


店内は昭和の残るテーブルに、椅子の上にあるザブトン。


佐賀県にちなんだポスターが貼り尽くされています。バルーンが有名なんですね。


店主が佐賀出身とか。


サンドイッチは持ち帰り用もあります。味が2種類あるミックスバケットもあるようなので、店内で注文するよりも同じ一斤なら2種類のほうがいいかもという人は持ち帰りもどうでしょうか。一斤分のサンドイッチが500円とリーズナブルです。

アメリカン
営業時間:月〜金、祝前日: 08:00〜10:30/12:00〜15:30
定休日:土、日、祝日
場所:東京都中央区銀座4丁目11-7
tel:03-3542-0922
完全禁煙