カエルニッキ

ド・ザイナー。

観音寺 ゆゆゆ旅3『結城友奈は勇者である』スペシャルイベント「讃州中学文化祭in観音寺市」昼の部


観音寺の朝。小雨がぱらつく中、つるやさん前です。10時開店待ちの勇者部らしきみなさんが、30人ぐらい並んでいます。一回目は30人は多分全員入れそうです。このあとお昼のイベントに向けて、昨日行けなかった残りのスタンプ集めつつ向かいます。


豊浜ちょうさ会館【東郷三森スタンプ】表ウインドウにお祭りのポスターたくさん貼られてて、中に入ると、お祭りみたいに元気なお姉さんが出迎えてくれました。


スタンプ台の近くに、ゆゆゆイベント関連の金曜日の新聞記事が貼られていました。勇者の皆さんが来たときに、ちゃんと見えるところにと思って貼られたのでしょう。


ほんとにどこに行ってもこんな感じで、地元上げて盛り上げてるのすごいなと思う。



観音寺市総合コミニュティセンターで販売中の勇者のぼた餅、残数これぐらいでなんとか買えました。


そして、1日1個のスタンプラリー参加賞、今日の分のバッジゲットです。


ゆゆゆイベント用の琴弾公園臨時駐車場の様子です。キャパちょーある! 駐車場の看板にもゆゆゆの文字が。誰か一人ががんばってできることではないです。本当に街全体の人達の意思疎通がはかられてて、みんな自分で動いているという、姿は見えないけれど、そういう気持ちが感じられました。


有明浜経由でイベント会場に向かいました。いい道です。


会場の観音寺市立観音寺中学校です。こちらで開催された『結城友奈は勇者である』スペシャルイベント「讃州中学文化祭in観音寺市」昼の部に参加しました。


まずは市長あいさつ。開口一番に「勇者のみなさん」とはじまって、即会場の雰囲気がやわらぎました。話も簡潔で、とても聞きやすい市長さんのお話でした。イベント遠征でその市町村の偉い人があいさつをするイベントは、街全体が盛り上げていこうという力が感じられてて、例にもれず観音寺もそんな街のパワーを感じるものです。数少ない舞台探訪経験から物申しますが、大洗の街と同じような空気を感じました。

そして、照井春佳さん、三森すずこさん、内山夕実さん、黒沢ともよさん、長妻樹里さんが登場!

まずは中学校らしく、登壇してあるお題について演説をするコーナー。みもりんが数学苦手って言うことがわかりました。進行は持ち回りっぽかったのですが、終始、ゆみりんがすごいまとめ役でエライなあと思いました。

一般常識バーッテックスコーナー。難易度5段階の問題を当てていくもの。ぱるにゃすがパス続きで、全部の問題を開けていったw

グッズの紹介コーナー。5人で即興小芝居。シチュエーションがどんどん詰め込まれていって、ここでも頼られるゆみりん。かきまわしていく、ともよ様。みんな熱意を持ってやるあまり、深夜の通販番組風になっていく流れがおもしろかったです。

そんなお笑いの中つぎは朗読劇。あの最終回の劇中劇にエピソードを追加してた朗読劇。これがいきなり泣けた……。さっきまで大笑いしていたのにです!

だらだら泣いてたところに、つぎはライブ。なんて盛りだくさんな! しかし、しんみりしていた気持ちがついていけません! 演者もこれは気持ちの置き方大変だったのではないでしょうか。それでもOPとED2曲やってくれました。後半は気持ちもライブになって楽しめました!

朗読劇といい、ライブといい、つくづく観音寺で5人が揃ってすごく良かったです!


そして、余韻を引きずりつつもすぐ観音寺駅へ。にゃごカーで送ってもらいました。ブーブーがあるとホント便利です。

ほんとうにイベントも良くて、観音寺の街全体もすごい楽しくて、なにもかも良かった貴重な舞台探訪の旅でした。どうか、観音寺でまたゆゆゆが引き続き盛り上がるよう、陰ながら応援していきたいと思います。イベントでご一緒できた方も同じ目的で来ているという絆のようなものを感じて、とても話しやすくいろいろ情報交換なども出来ました。ありがとうございました。

観音寺、いいことしかなかった。どうもありがとう〜!


17.02.09