カエルニッキ

ド・ザイナー。

世田谷線沿線散策

[さんぽ]世田谷線沿線散策



20日は、東急電鉄 世田谷線沿線散策をしてきました。世田谷線三軒茶屋から下高井戸まで約5km、10駅あります。今回は乗りホーダイできる世田谷線散策きっぷを使って、要所駅途中下車をしてきました。簡単な写真レポではありますが、ちょい長いのでお時間ある方はどうぞ見たってください。


今回は山下駅から乗りまして、切符購入券を買って乗車。下高井戸駅で散策きっぷを購入しました。ちゃんと下高井戸駅行きまでの分精算してくれます。

世田谷線には世田谷線散策きっぷという、一日乗り降りしホーダイの切符があります。販売駅は世田谷線三軒茶屋、上町、下高井戸の各駅。


というわけで下高井戸駅からスタート!


高井戸駅前好きなんだあ。おいしいコロッケ売ってるお肉屋さんがあります。下高井戸シネマも時々観に来ます。


宮の坂駅
駅前の世田谷区宮坂区民センター前に、旧玉電デハ80形 が展示されてます。たまでんまるくてかわいい。


中は木の床、木の枠で、温かみを感じる車内。


レトロ模様の車両に遭遇。世田谷線車両はいろんなカラーがあります。


豪徳寺
彦根藩井伊直孝が猫が招いてくれたおかげでずぶ濡れにならずに済んだというお話から、井伊家の菩提寺になり、招き猫が沢山のお寺になっています。


これが壮観。


小さいのから大きいのまで。ねこねこねこ


ちいさくてかわいいよう。


一部こういうねこも。


松陰神社前駅


幕末の教育者として知られる、吉田松陰先生がご祭神の松陰神社にも来ました。

先日の松陰神社前 旭屋パーラー - 2017-08-17 のアサカツモーニングニッキの時に、窓から見えていたので、気になっていた松陰神社でした。


軽く銀魂脳なので、松陰先生の文字を見るたびに、キュンとなるマンです。なむなむ。


三軒茶屋
下高井戸から出発して、終点三軒茶屋駅。ヨーロッパ風なホームの作りが絵になります。


駅直通のキャロットタワーの展望室は、地上だいたい100mの眺め。
誰でも自由に出はいりでき、フリースペースと、奥には売店・カフェレストランもあり、とても開放的。


結構充実しているスイーツ群。


ここで初めてのクレミアソフトデビュー。濃厚クリームだよおおおお!


コーヒーもあった! 甘いのと苦いのの組み合わせ最強。


コーヒーを飲みながら、ちっこい世田谷線がにょろにょろ動く様子を眺められます。

以上で世田谷線沿線サクっと散歩おちまい。松陰神社前駅の商店街は色々なお店が立ち並んでいてランチ、カフェと結構充実。そしてキャロットタワーはおすすめ。無料で散歩の休憩場所にとても贅沢な眺めです。クレミアソフトおいしかったし!

17.08.31