カエルニッキ

ド・ザイナー。

12/26 #と色 @forestlimit


26日は、幡ヶ谷forestlimit(フォレストリミット)で開催された年内最後の「と色」に行ってきました。

▲DJ waven
主催スズキィです。いつも通りな感じで始まりました。年内最後のDJだそうです。

▲DJ タナカアスカ
ザ・キングトーンズゴスペラッツなど、クリスマス感たっぷりの選曲。

▲DJ
//communedisc.com/" title="Commune Disc">KUKNACKE:みんな大好きククナッケ。今回は頭の中を全部マイクを通して解説するライブというはじめての試み。

曲間のつなぎのタイミングや、CDJのループ機能を使って、次の曲の意味を持たせるために、どれを持ってこようかなーみたいな感じで、ククナッケ脳内だだもれの一部を垣間見ることができました。いつも何考えてるかわからないので今回のはほんと貴重!

【動画】"ククナッケ脳内入りライブの様子です #と色 https://t.co/5Up3neZMCP"

【動画】kaeru gekoさんのツイート: "ククナッケ脳内入りライブ。よし上げてくぞ→DJやってると突然かけたくなるメジャーなロックとかある。かけようかな→左のデッキでドラムループしつつ右で曲選び→MIXという様子です。カッケー! #と色 https://t.co/cr7bPkh0sr"

しかし、初めての試みとあって言葉にしながらのDJはいかんせんゆっくり目で、後半は言語化なしでとギアチェンジを即されたら、がぜん細かいMIXが早い早い! ゆっくり目だったおかげでわたしには割と分かりやすかったのでありがたいDJ MIX講座でした。

//jindestroy.web.fc2.com/" title="原田仁公式サイト">JIN HARADA+CMBB(KΣITO+Napalm Kataoka):サウンドルーム一夜限りの復活の時に大好評だったライブセッションが、と色で復活。それぞれの波長が、自然と一緒に盛り上がる場所が何度かあって、即興って気持ちを合わせる音楽だなあと改めて。セッションというよりもバトルというべきか……。


▲最近ライブ続きだったDJ タナカアスカ 歌い始めました! アーバンなクリスマスの雰囲気ありましたなー。


▲スズキィのソノシート! 人気マンガ家ディスクジョッキー 昭和45年りぼん5月号付録ですって。希少なものを観ました。ソノシートって中古レコード屋さんでは取り扱ってなくて、中古屋さん、骨董品?屋さんにあるんだそうです。

最後BGMコーナーになったら、ククナッケDJがシドニアMIXかけはじめて、ヤシュククさんと帰れなくなるジタバタ事案発生。シュタゲもかけてましたな。と色で聴くアニソンめっちゃ新鮮でした。


年内行く予定だったクラブイベントはこれで終わりかな。みなさま、良いお年を〜と言って帰路に着きました。たのしかったー!

タイムテーブル
1900〜 waven
2000〜 タナカアスカ
2040〜 kuknacke
2110〜 タナカアスカ
2130〜 JIN HARADA&CMBB
2200〜 BGM