カエルニッキ

ド・ザイナー。

銀座 トリコロール 本店


銀座にあるレトロ喫茶のトリコロール 本店でモーニングと洒落こんできました。入り口が回転扉になっている、昭和11年創業の大老舗の喫茶店です。カランカラン。こんな洒落た入口、モダンガール気取りになりそうです。


コーヒーはハンドドリップ。メニューには一択しかないモーニングセットを注文。トースト、サラダの写真が載っています。パンが結構なボリュームでした。サックリしてておいしかったです。

こちらはエクレアが大評判のようで、今度は昼間に寄りたいお店でした。おフランスのしきたりなのか、アイスオレは、テーブルにグラスを置いて、店員さんが両手でコーヒーと牛乳を一度に注ぐ儀式を見ました。そう、グリコのカフェオレのパッケージにあるような、アレです。コーヒーとミルクの配分はどうするか聞きながら調整していれていました。なんかいい!


いまどきカフェが増える中、こういうハイカラな喫茶店がまだ残っていてうれしい。それにお店を知ることができて良かった。

トリコロール 本店
営業時間:[月〜金]8:00〜20:30(L.O.20:00)/[土・日・祝]8:00〜21:00
定休日:無休
場所:東京都中央区銀座5-9-17
tel: 03-3571-1811
1階喫煙、2階禁煙(モーニングは分煙なしで全て喫煙席)


16.11.27