カエルニッキ

ド・ザイナー。

ガルパン劇場版に出た旧上岡小学校に行ってきた


修学旅行2日目として、ずっと行きたかった旧上岡小学校のある、大子(だいご)町へ向かいました。


ガタンゴトン。初めての水郡線。めぐたん、たれちゃんと行ってきました。


袋田のあたりで、何度も鉄橋で川を渡るのですが、車窓がすごくいい! 楽しい路線でした。


水戸から約1時間30分、ようやく常陸大子駅に到着。蒸気機関車が止まってましたよー。

駅からはバスでも行けるのですが、時間のタイミングが合わずタクシーで。ものの5分〜10分で到着です。


見事な晴天に恵まれ、少々暑いぐらいでした。校舎の裏が、秋山殿が張り切って野営をし、みほたちが海の匂いしないねーとか会話をしていた土手がありました。話には聞いていましたが海は見えませんね。


みんなが校舎に入るときの階段、職員室、会長室、放送室、そして体育館。本当に劇場版そのままで感動。ちょうどこのときは茨城県北芸術祭開催中で、体育館のステージにはオブジェが置かれてました。床の黒いのは墨汁です。


放送前のピンポンパンポーンができます。

展示物の方も結構楽しくて、地元の卒業したであろう年配の方々らしき人達も見に来ていて、口々に懐かしいと言っていました。ここは大事なものがずっとそのままである場所なんでしょうね。


アートに感化されて一枚。タイトル「少女」。


その後は駅前のdaigo cafeにてひと休み。ここがまためちゃくちゃいい雰囲気なのです。大子町もちょっとまえに、ガルパンのスタンプラリーをしていた時期があって、daigo cafeもイベント参加していたようで、店内の良い雰囲気も手伝って、ガルパンを訪ねてくる人たちで大盛況だったと聞きました。


街の雰囲気から伝わってきましたが、古きよきものを自然に使っているという、馴染んだ空気がいい喫茶店です。


食事もおやつもメニューが結構充実。ランチョンマットひとつとってもかわいい。

店名:daigo cafe (ダイゴカフェ)
営業時間/定休日:季節により変わります/水曜日
住所:茨城県久慈郡大子町大子688 (地図はページ下部に掲載)
Tel / 予約:0295-76-8755
価格帯:パスタ・ご飯ものなど 980円 / コーヒー450円
駐車場:無し (「まいん」などの周辺の無料駐車場をご利用ください。)


大洗に詳しいめぐたんから教えてもらった喫茶店だったのですが、実は前日修学旅行でご一緒した人の中に、FMだいご77.5MHzのZero(ゼロ)さんが潜入してて、インタビューなど受けてみました。そのこともあってちょっとお話できたのですが、大子町に行くといったら真っ先に、ここのカフェを紹介してもらったので、きっと地元の人(?)にも人気の良いお店なんだなと思いました。

後日、10月29日(土)23:00「WatchOut?! NightFishing」で、その大洗での修学旅行のレポートと、参加者インタビューが流れました。録音した自分の声って、変に聞こえますね。わ〜〜〜!って感じ。ともあれ、貴重な体験をさせてもらいました。他のインタビューの皆さんがすごくうれしそうに話しているのが楽しかったです。ゼロさんありがとうございます。

これで、わたしの修学旅行レポはおしまいです。日曜日、月曜日でみほ誕〜修学旅行〜旧上岡小学校という濃厚すぎた2日間でした! 関わった全ての人に感謝。楽しすぎた!ありがとうございました!


16.11.03