カエルニッキ

ド・ザイナー。

六本木アートナイトプログラム 【Return of the Soundroom】 #soundroomjp


21日は、2年ぶり一夜限りの復活 六本木アートナイトプログラム 【Return of the Soundroom】に行ってきました。

▲DJ
//d.hatena.ne.jp/inu/" title="いぬ日記">いぬ:やはり最初はいぬタイム。ちょっと遅くなったので、半分ぐらいしか聞けなかったけれど、DEAN FUJIOKA・羽多野渉[134bpm] History Maker・You Only Live Once (crabMixx) 281006は、今期一番インパクトがあったアニメでアニソンです。今期もアニメキリキリ刻んでおりますぞー!

//sknhsm.blogspot.jp/" title="TOKOSHIE">hosomi&aen:細海魚さんと主催スズキィのライブ。わたしはまだまだセッションの呼吸みたいなのはわからないのですが、スズキィいろんな人とやってるけど、このペアは癒されます。


細海魚さんの「とこしえ」好きなんだあ。「HOPE」も。全体的に冷たい雨降りの時に、寒い冬の夜に聴いていたい、内側にひたれる曲なんです。

【映像】hosomi+aen

//jindestroy.web.fc2.com/" title="原田仁公式サイト">JIN HARADA:原田仁さんのボイスサウンドライブ。これぞサウンドルーム! ずーっと発声しているのにずっとすごいボイスパワー。本人は疲れず、いくらでもできるんだそうです。なんかいろいろ超越してます。声量というより、気が出てる……とか!

▲CMBB(KΣITO+Napalm Kataoka)(
//cml.tokyo/" title="">CML):原田仁さんのボイスパフォーマンスが佳境に差し掛かったときに、後ろでKΣITOさん、NapalmさんのCMBBさんが自然に合流。


【映像】JIN HARADA +CMBB

あとでヤシュククさんのツイートで知ったのですが、“ナパさんと仁さんが同時にマイク持ってるとか(!)カオシレーター壊れたとこにKEITOくんの生ビート入ってるとか(!!)” という大変なことが起こっていたようでした。個人的にヤシュククさんの感性、映画もそうだけどいつも刺さるんです。

そして、息のあったような自然な流れに、これもサウンドルームならではの醍醐味を感じました。

▲DJ
//communedisc.com/" title="Commune Disc">KUKNACKE:みんな大好きククナッケ。なんという安心感。ククナッケ好きな人はよくサウンドルームに来ている印象があります。私の大好きなサウンドルーム空間です。

▲itokenソロ
きれいな電子音からはじまりました。その場でサンプリングしたのを取り入れながらのライブです。ノイズ、ボイスパフォーマンス、あらゆる音のセッションが楽しめるのがサウンドルーム。

▲シマダボーイ+itoken
そしてシマダボーイさんが合流。木琴の音でリズミカルにはじまりました。えっ?木琴? これは万能なドラムなのですね。それにしても心地の良いリズム。

【映像】itoken+シマダボーイ

▲DJ
//p-a-n-t-y.com/" title="PANTY »">PANTY 37A:本日の37A。DJの他にも、すごい多方面でいま大活躍。多彩すぎるよ37Aちゃん。改めて考えてみると、レギュラーDJが、いぬ、ククナッケ、37Aとちょー贅沢だったなサウンドルーム。


37Aグッズ、いまは刺繍モノあります。


これはPANTYパーカー。37Aちゃんペイント入の、世界で一点しかないものなんだけど、スプラトゥーンのイカのイメージで描いてもらって、これがどこに着ていっても大好評でちょー自慢です。
興味がある方は、本人に直接 @PANTY37Aか、CONTACTからどうぞ。ペイントパーカーは手描きなのでゆっくり待つよろし。

▲DJ
//nukemeband.bandcamp.com/" title="nukeme band">ヌケメバンド:そしてラストを飾るのがヌケメバンド。

ヌケメ:シンセ
ドリタ:スチールギター、スライムシンセ
坂田律子:ギター
さらん:おもちゃ、グリッチNintendoDS
suzukiiiiiiiiii:カオシレーター


メディア芸術祭において新人賞受賞した、スライムシンセサイザーインパクト大です。この流動体スライムが動くことによって音が出る仕組み。シンセサイザーの同じ形は二度となく、全く新しい発想の楽器となっています。

スライムの硬さ加減にもこだわりがあるんだとか。ライブ終了後、ちょっと触らせてもらいましたが、気持よかった!


こちらはシンセ心臓部。ここから繋がっている金属の指輪のようなものを持って、スライムに触ると音が出るという仕組みです。

【動画】ヌケメバンド


ところでヌケメバンド、美女しかいない。

違うのも拾っているけれど、概ねこちらの“soundroom”で、様子がわかります。


2年ぶりと聞いたとき、そんなに時間が経っていたように感じなかったけれど、あっというまです。毎週色々なゲストを迎え、めあてで遊びに来る人達がいて、バラバラだった日々と人々が、一気に凝縮されて、とても贅沢な時間でした。久しぶりにたくさんお話できてうれしかったです。次の復活は何年後でしょうか。

タイムテーブル
1830〜いぬ /いぬ
1900〜hosomi&aen
1955〜JIN HARADA
2010〜CMBB
2030〜kuknacke /DJ
2110〜シマダボーイ+itoken
2140〜itokenソロ
2200〜ヌケメバンド
2230〜37A

【2014年のSOUNDROOMの記録】

【2013年のSOUNDROOMの記録】

【2012年のSOUNDROOMの記録】

【2011年のSOUNDROOMの記録】

【2010年のSOUNDROOMの記録】


我ながらよく書いた。。

16.10.31