カエルニッキ

ド・ザイナー。

「CLUB HOLLYWOOD」(クラブハリウッド) #クラハリ


16日は、薬酒Bar 高円寺にて、偶数月に開催の映画サントラDJパーティー「CLUB HOLLYWOOD」(クラブハリウッド)にゲストDJで参加させていただきました。まだ3回目のDJ出番で、未だに機械操作に不安が残るものですが、声をかけてくださった店主さんは、映画好きなら問題ないという風に言ってくれたので、気持ちが楽になりました。


今回のテーマはズバリ「ハロウィン」!そしてホラー!?ということですが、ホラー系多めとはいえ、出演DJの人数分ジャンルがある、振り幅大きいジャンルの映画音楽イベントでした。例によって写真レポートです。お時間ある方見てってください。


始まる前に、ブリジット林田さんの差し入れのケーキ! かわいい〜! 気分が盛り上がります! こういう心遣いが普通にあるイベントです。


▲DJ
//twitter.com/PartyMania4416/with_replies" title="ユウ(有)「2020年からの挑戦」の巻(@PartyMania4416)さん | Twitterからの返信付きツイート">ユウ: かっこいいゴーストバスターズのDJ ユウさん、私のインスタでもこれはかっこいいゴーストバスターズと評判でした。本日は小説原作映画からのお届けで、ハリーポッターから! テンションがあがるぅ! あ、これも小説原作だった!という、目からウロコの選曲でした。MCもうまい〜! というか、クラハリレギュラー陣は、分かりやすい映画解説付きDJをなさるのですばらしいです。ユウさんは普段もDJをされているそうで、ロックやメタルも強そうです。とてもコミュニケーション上手な方でした。

★セットリストの様子です→CLUB HOLLYWOODさんのツイート: "ユウ(有) 『原作が小説の映画』特集!! トップバッターから たいへん盛り上がりました! #映画 #クラハリ #クラハリセトリ https://t.co/zZ1WzFQ6su"

▲DJ
//twitter.com/hatspy" title="ハット王子。(@hatspy)さん | Twitter">ハット王子。:ハット王子 アレックスさん。すごいとってもお似合い! サービス精神旺盛なエンターティナーです。始まる前、みなが何の曲を中心にかけるか公言していた中、ひとりシークレットだったハット王子様。キューブリック、アイズワイドシャットと、濃厚なラブシーン曲が続いたのち、「もうおわかりでしょう。本日私は『セッ◯ス』特集です」という、絶妙なタイミングでのMC。これにはウケた。ハットさんおもしろいです!

終始濃厚ラブシーンな映像から目を離せませんでした。VJのひらばやしさん、ご苦労様です!

★セットリストの様子です→ハット王子。さんのツイート: "今回の #クラハリ のセットリストです。 私は『セッ◯ス』特集! という名のホラー特集でしたw お化けよりも ゾンビよりも 人間が1番怖いのだ! https://t.co/2PgEJlWKhE"

▲DJ ゲコ
主にSF持って行きました。CDJもいろいろあって、日本語が????表示になるので、USB認識したら3回プッシュでプレイリストという順番を始まる前に確認。出番まで忘れないようにするのに実は必死でした。この日一番のプレッシャーでした。本当に装置関係では出演者の皆様にはとてもお世話になりました。ありがとうございます!

前のおふたりが渋めでマイナー映画が多かったので、私のはとても普通に思えてみなさん飽き飽きしてるかなと思ったのですが、終わったあとで良かったと言われた選曲があってホッとしました。いらっしゃってるみなさんほんとに温かくて、楽しくできました。どうもありがとうございました!

操作を間違い1曲同じ曲をかけ、音が途切れ、また時間を見誤って持ってきた曲大量に残ってしまったので、次回リベンジできたらしたいです。曲調でつなげる気持ちの方が大きかったのですが、映画つながりのほうが現場での反応が良かったんだなという、個人的感想です。

のちに出番があるブリジットさんが、私のセットリストをみて、今回は殆どだぶってないけど、だいぶ好みが同じだねーって言ってくれたのがすごくうれしくて、最後の方に用意していたゴジラ映画の「スーパーXのテーマ」/小六禮次郎、「スーパーX2」/すぎやまこういち、の2曲かけられずに残念だったね、っていってくれたのもうれしかったです。

【ゲコセットリスト】

  1. feels like "HEAVEN" (X TRA Soundscape mix)/HIIH/リング/らせん
  2. 帰ってきたヒトラー/Enis Rotthoff/帰ってきたヒトラー
  3. Main Title-The Fly/Howard Shore/ザ・フライ
  4. The Fly II/Allan Wilson: Munich Studio Orchestra/ザ・フライ2
  5. The Pet Sematary/Elliot Goldenthal/ペットセメタリー
  6. Main Title-Brainstorm/James Horner/ブレインストー
  7. Naked Lunch/Ornette Coleman裸のランチ
  8. Pan's Labyrinth Song/ハビエル・ナバレテパンズ・ラビリンス
  9. Alice/Cocteau Twinsラブリーボーン
  10. パイパードリーム(オーメン)/Jerry Goldsmith/オーメン
  11. The Power-Poltergeist II/Jerry Goldsmith/ポルターガイスト2
  12. キャロルアン(ポルターガイスト)/Jerry Goldsmith/ポルターガイスト
  13. Cocoon - Returning Home/James Horner/コクーン
  14. End Credits-Field Of Dreams/James Horner/フィールドオブドリームス
  15. The John Dunbar Theme-Dances With Wolves/John Barry/ダンス ウィズ ウルブス
  16. Epilogue/Dario Marianelli/エベレスト 3D
  17. Contact End Credits/Alan Silvestri/コンタクト
  18. Main Title-The Abyss/Alan Silvestri/ザ・アビス
  19. The Sentence/Jerry Goldsmith/ワーロック
  20. I See Everything-Sherlock Holmes/Hans Zimmer/シャーロックホームズ
  21. That Is My Curse (Shadows - Part 1)/Hans Zimmer/シャーロックホームズ
  22. Beetlejuice (Main Title)/Danny Elfman/ビートルジュース
  23. Gremlin Credits/Jerry Goldsmith/グレムリン2
  24. Here's To You/Copasetic Con Vivi E Selda/Morricone RMX/ 死刑台のメロディ
  25. For A Few Dollars More/Terranova/Morricone RMX/夕陽のガンマン
  26. The Diva Dance/Inva Mulla Tchako/フィフスエレメント
  27. The Moon's A Window To Heaven/Hiroshima/スター・トレック5 新たなる未知へ


▲DJ
//twitter.com/takeru_miya/with_replies" title="銭@10/28高円寺薬酒(@takeru_miya)さん | Twitterからの返信付きツイート">銭。:銭。さんは角川映画シリーズで固めてきました! 一曲目は『犬神家の一族』から。『犬神家の一族』は、なんと1976年10月16日に公開されたそうです! 同じ日になんていかしたタイミング!

あ、これも角川なのっていう驚きのラインナップで、アニメ曲もナデシコブギーポップと往年の名曲が続いておおお! となっていたところ、今や巨額の興行収入を叩き出し現在も記録更新中の『君の名は。』主題歌がかかったとき、フロアに居る来場者の反応が薄かったのが逆に愛おしくなりました。いまどき貴重ないち場面の瞬間です。これに手応えを感じた店主さんがこれぞクラハリと、テンション上がってたのも印象的でした。

角川映画の締めはやはり、『セーラー服と機関銃 -卒業-』2016年版で、大満足の角川コーナーでした。

そのあとも、銭。さんいじられてて、とても愛されているんだなあと思いました。写真も撮ってらして、私と同じキヤノンだったので勝手に親近感持ってます。

★セットリストの様子です→銭@10/28高円寺薬酒さんのツイート: "日曜の #クラハリ で自分がやった(やらかした)やつのセトリがこちらになります。狙ったわけではないのですが、ホントに七割まじめでした(←) https://t.co/hRT1IELtnB"


▲DJ
//twitter.com/riri_o" title="りり(@riri_o)さん | Twitter">りり:今回ゲスト出演のりりさんは、洋画メインで。『タイムマシン』から、選曲テーマは会えたり会えなかったりするやつ。りりさんの選曲が半分ぐらい見てない映画で、クラハリの渋い分野の振り幅がまた広がりました。映像と連動していてMCもわかりやすく、『ジャケット』という映画がおもしろそうだったので、今度見てみようと思います。新たな発見があるイベントってホント好き。

★セットリストの様子です→のちほど?


▲DJ
//twitter.com/segavandamme/with_replies" title="店主(@segavandamme)さん | Twitterからの返信付きツイート">店主:薬酒高円寺の店主であり、主催者さんです。スリルショックサスペンス特集とのことでしたが、レコードでのお届けでした。まずはゴーストバスターズから。ジャケットがあるとなんとも華やか! ちゃんとジャケット立てがブース前に設けられていて、御用達という感じ。いままで数々薬酒で行われた作品解説に使用されていたんだと思われます。



店主がアガるとフロアがアガる、店主はみんなが大好きで、みんなは店主が大好きなんだなあ。この日、いろいろなゴーストバスターズが合計5曲かかり、ハロウィンらしい(?)盛り上がりとなりました。
★セットリストの様子です→のちほど?


▲DJ
//twitter.com/kionovich" title="ブリジット林田(@kionovich)さん | Twitter">ブリジット林田:ブリジット林田さんは、今日はホラー映画特集。映像はなまなましくアレだということで、キービジュアル画像を用意されて、一曲ずつ表示されるようにしていました。なるほどわかりやすい! 怖いの苦手な人も大丈夫!

先にも言ったように、好きな映画が結構私とかぶっていうとのことで、とても親近感を感じました。特にクローネンバーグが大好きなんだそうで、映画選になると入れたいけど、音楽はちょっと引きが弱いのは入れるの悩むよね、的な話をしてました。わかる!

歩く映画データベースさんかというほどいろいろな映画をよくご存知で、資料がなくてもすぐ名前が出てくるところがすごい方。ブリジットさんとはパンズ・ラビリンスだけかぶりました。うれしいかぶりかた。


ヘルレイザーザ・フライ、デルトロ、クローネンバーグ、お腹いっぱいになりました! ありがとうございます!

★セットリストの様子です→ブリジット林田さんのツイート: "昨日高円寺薬酒Barで開催されたクラハリに起こし下さいました皆さまお疲れさまでした&ありがとうございました!わたくしブリジット林田のホラー映画特集のセトリです。ともすれば自己満に終わる構成かと不安でしたが終了後に温かい声を掛けて頂き嬉しかったです!また次回よろしくお願いします! https://t.co/hFxANGpCYz"


▲ここで、リクエストボードの様子です。


▲DJ
//twitter.com/shotaro_dj/with_replies" title="翔太郎(@shotaro_dj)さん | Twitterからの返信付きツイート">翔太郎:最後はDJ翔太郎さん。リクエストが入った、『サプライズ』から。当日対応すごいです。更にリクエストが入ってた『タートルズ』もかかりました。みんなの願いを次々叶えていく翔太郎さん。

映画ネタ的にあとの方になるとどんどん選曲が被らないようにというちょっと心配なことがあるのではと思うのですが、デル・トロ監督デビュー作『クロノス』をかけるブリジットさん、そして『パシフィックリム』をかける翔太郎さんという感じで、楽しいラインナップはみんなで創り上げていった感じです!

そしてやっぱりスターウォーズは盛り上がりますね! 

翔太郎さんは先月9月は立川シネマシティで行われた、「マッドマックス 怒りのデスロード 極上爆音絶叫上映」のDJもされ、そのラインナップがちょー楽しそうだったので、クラハリイベントとは違うのですがリンク貼っておきますね。
★セットリストの様子です→翔太郎さんのツイート: "上映前DJタイムでかけた曲をまとめました! 10/8にはD系イベント、10/16には↓のように色んな映画サントラが聴けるイベントもありますので、それぞれ #ドリミ と #クラハリ で検索してみてください! #絶・極爆最大狂気憤怒道 https://t.co/s1tkgCKUF9"

最後の最後に、ハット王子様と店主さんがリクエストお応えコーナーでまわしてました。


クラハリではかなり重要な部分のVJ担当をしてくださった平林さん。私のつたないDJにも対応して下さりありがとうございました! VJがずっと通しで一番大変。本当におつかれさまでした。


DJ側はもちろんのこと、来場する人たちもかなりの映画好きぞろい! これは多分知らないだろうなーでも自分が好きだから紹介したいなー、というようなかけた曲をかけたとき、前に来て分かってくれた人がいるとうれしい! クラブハリウッド、お酒を呑みかわしながらマニアックな話が飛び交い、どっぷりとディープな空間を作っていたかと思いきや、やっぱりミーハーも大好きで大盛り上がり! 楽しいイベントでした! おつかれさまでした!

<TIME TABLE> 
17:00 ユウ
17:50 ハット王子。
18:30 kaeru
19:10 銭。(角川映画オンリー)
19:50 りり
20:30 店主
21:10 ブリジット林田
21:50 翔太郎
22:30 終了

最後まで見ていただきありがとうございます。