カエルニッキ

ド・ザイナー。

大宮盆栽美術館に行ってきた


さいたま市大宮盆栽美術館、略して盆美に行ってきました。京王百草園で見た梅の鉢が良かったなあと思うぐらいで、盆栽をちゃんと観るのは初めて。


見方などネットで予習して行ったのですが、ちょっと表面に触れただけでも盛りだくさんで、お腹いっぱい! 実際樹の幹をぎゅっぎゅっと詰めてうねらせてがっちり作り上げているものなので、密度が濃くて当然なのでしょうね。

ちょうど水石の展示も並行してあったのですが、恐ろしいことを思ってしまいました。“これはただの石では……!” そんな気持ちが瞬間的に浮かんだのですが、なんと展示物は厳かな台座の上に置かれ、いくつも並び、最初は感じなくても、見ていくうちに威厳のある山の形にみえはじめたのです。

石がひとつの世界をつくっているように見えてくる不思議。盆栽でも寄せ植えとかみると軽くジオラマっぽい感覚でその世界がひろがってみえてきます。

この感覚が研ぎ澄まされた人は、道端の草花にも石ころにも一句読めるような人なのではないかと思いました。自分も感受性をもっと磨きたいと常日頃思っているのですが、盆栽の世界はまさに感受性の塊のような世界でした。まずは表面上のものだけをなぞるようなレベルで鑑賞してきたと思います。


個人的に真柏(しんぱく)と言って、枯れ木と絡ませてコントラストを付ける幹がおもしろかったです。園内は撮影NGとOKのものがあり、真柏はNGでしたので、ロビーで上映していた映像からどうぞ。かっこいいー。


夏休みの子供向けに盆栽教室エリアもありました。自分用に、子供向けはありがたかったです。

さいたま市大宮盆栽美術館
期間:2009年00月00日 〜 00月00日
休館:木曜日(祝日の場合は開館)/年末年始、臨時休館日あり
時間:午前9時〜午後4時30分(3月〜10月)
   午前9時〜午後4時(11月〜2月)
料金:一般 300円(200円)/高大生・65歳以上 150円(100円)/ 小中学生 100円(50円)
場所:埼玉県さいたま市北区土呂町2-24-3
電話:048-780-2091

16.08.23