カエルニッキ

ド・ザイナー。

さいたま新都心 アルピーノ村 イタリア料理 イルクオーレとお菓子やさん


最近旅づいてるフジヲちゃん発案で、アルピーノ村にある、イタリア料理 イルクオーレでランチと洒落こんできました。

さいたま新都心駅は、ほとんどライブ目的でしか下車したことがなかったのですが、再開発されたモール群を抜けると、そこにアルピーノ村はありました。そこまで行くと人影もまばらで、ちょっとしたイタリアの田舎っぽい雰囲気に見えなくもなく、店内はそれほど広くもないけれど、テーブルセットや、接客がしっかりしていてとても気持ちよく過ごせました。ランチはメインディッシュのあるBコースを選びました。

▲前菜盛り合わせとスパゲッティ 海老とトマトのクリームソース バジリコ風味
スープひとつとっても素材をいくつか組み合わせた凝った料理で、程よいしょっぱさがお酒が進みそうでいい塩梅でした。スパゲッティはエビがまろやかにコクたっぷりのクリームに混ざっててしつこくなくておいしい!


▲メインディッシュ
白身魚のグリル、鶏モモ肉のグリル、豚ロースのカツレツ、3人分さらします。焼き物は外側がカリッと、揚げ物は衣がサクっとしてました。どれもおいしかったです。

▲本日のデザート
桃のなにか。中央はクリームたっぷり感のバニラアイス。

予約したほうがいいようですが、ちょっとしたお祝いランチにとっても雰囲気の良いお店だと思いました。

イタリア料理 イルクオーレ
営業時間:11:30〜14:00(ラストオーダー) / 17:30〜21:00(ラストオーダー) 
定休日:毎週月曜日
場所:埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-148
tel:048-647-2876
禁煙



そして、おなじアルピーノ村にあるお菓子やさんへ。


こちらの工房でつくっているお菓子がまたボリューミー。パッケージはかの、鈴木悦郎先生のイラスト仕様で、中身も外見もかわいい仕様になっております。


オレンジピールチョココーティングや、ずっしり中身の詰まったクッキーなど物色。フィナンシェのような粉もんは2週間、クッキーは1.5ヶ月、チョコ製品は12月までの賞味期限で、消費予想と相談しながら選びました。あとで食べたらオレンジピールのチョココーティング食べ応えあって大正解。チョコの中にふわっと弾力のあるオレンジが入ってていい食感でした。また買いに行きたいです!

喫茶コーナーもあり、のんびりカフェタイムしてきました。コーヒーゼリーにはたぶんピスタチオの細かく砕かれたのが降りかけられていたと思います。風味と食感ですぐわかりました。

お菓子やさん
営業時間:10:00〜19:00 
定休日:無休
場所:埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-130
tel:048-647-8805
禁煙


16.08.22