カエルニッキ

ド・ザイナー。

『羽海野チカの世界展〜ハチミツとライオンと〜』


西武ギャラリーで開催中の『羽海野チカの世界展〜ハチミツとライオンと〜』に行ってきました。前回の展示はタイミングを大いに逃していたので、今回の開催決定はとってもとってもうれしいです!

金曜日朝イチで行ってきました。「ハチミツとクローバー」「3月のライオン」ほか、羽海野チカ先生のカラーイラスト原画、漫画原稿、ミニチュアグッズのお部屋展示、ウミノてんていあったか手作りコーナー、といろいろ羽海野ワールドでした。

イラストのカラーが本当にきれいで優しくてうっとり。一コマ一コマに重みがある漫画原稿は、いくつもの重なりがあって厚みがあったし、更にネームが決まるまでの繰り返し工程が凡人には想像を絶する、鬼凄まじさでした。ウミノてんていの頭の中どうなってるの! この優しい絵の完成までに、何度も描き直され、繊細に絞りこまれて生まれたシーンはまさに命の結晶。

3月のライオン」だと将棋界の厳しくつらいメンタルの日々と、川本家のおいしいあまやかされゾーンと、飴と鞭のメリハリバランスが絶妙なんですけど、作品はウミノてんてい自身なのだとわかります。本当にすごい方だ。

原稿では「甘やかさたい人はいませんか〜」の甘やかしうどんの場面の原稿ができるまでが見られます。ぜひぜひ見てくだたい!

原稿見ると良いシーンばっかりで、泣きながら見てしまいます。激しさと優しさのウミノてんていの愛がいっぱい詰まってる展示でした。

秋にはアニメ、来年には実写映画と「3月のライオン」のフィーバーが続くので今からとっても楽しみです。

羽海野チカの世界展〜ハチミツとライオンと〜
期間:2016年8月4日(木)〜8月17日(水)
※8月7日(日)・11日(木・祝)・14日(日)最終日8月17日(水)は20:00閉場
時間:10:00から21:00まで
料金:当日券 一般800円、大学生・高校生600円、中学生300円、小学生以下無料
場所:西武池袋本店 別館2階=西武ギャラリー