カエルニッキ

ド・ザイナー。

夏の #dameTunes 2016


18日海の日は、R-lounge 渋谷で開催された、夏のdameTunes 2016に参加してきました。


なんとこの度、初めてのDJで参加させていただくことになりました。まずは機械の操作からと、いろいろ奮闘しました!


今回はいつもよりJ-POP・アニメ分増量で、夏いっぱいの曲てんこ盛りのだめちゅんでした。簡単ですがちょっとずつレポートです。すこしでも当日の雰囲気が伝わると幸いです。

#dameTunes時系列でよくまとまっているTogetterです。こちらもどうぞ。

▲14:00〜 
//twitter.com/kuma_koguma_" title="くま(@kuma_koguma_)さん | Twitter">くま:だめちゅん定刻スタート。オープニングはくまちゃん(アオリ派)から! アップテンポな日本のサブカルポップがたくさん! 個人的に大森靖子の曲が好きになりました。また好きな曲と出会ってしまった。

【くまちゃんのセットリストの一部】ぼくのセトリはあまりにアレなのでお気に入りのところだけ公開しますね?

▲14:30〜 
//www.dcc-jpl.com/diary/2016/07/11/dametunes-2/" title="7/18(海)開催、dameTunesに参加させていただきます :宗子時空">宗子たん:小倉唯ちゃん、ゆいかおりさん、水樹奈々ちゃんなど、女性声優DJと言っても過言ではない華やかなラインナップ。


EWIタイムもあります。

【宗子たんセットリスト】今日の録音を置きました

▲15:10〜 
//twitter.com/ari_namama" title="あり〜な@8/1初月サイダー(@ari_namama)さん | Twitter">あり〜な:軽く20〜30年の年月をまたいだ夏いっぱいのJ-POPで弾けてます!。田村ゆかり「秘密の扉から会いに来て」(2014年)→松田聖子夏の扉」(1981年)と時代を超えた扉つながりな感じで! あり〜なさんに、夏の扉を歌う松田聖子ちゃんが降臨していました!

▲15:50〜 
//twitter.com/kaerugeko" title="kaeru geko(@kaerugeko)さん | Twitter">カエル(写真提供:aya-nes:交代するまでちょー緊張しました! そしてしょっぱな、CDJの操作ミスで、最後の方にかけようとしていた曲を一曲目にかけてしまったああ。一瞬あせったけど、おかげですぐ腹が据わりましたw その後、予定していた曲を飛ばしてしまったりというのもあったのですが、なんとか時間中にかけられました。


だめちゅんの特徴の一つにVJ画面に歌詞が出てくるTJシステムがあるので、今回、ゲームのSplatoon(スプラトゥーン)シオカラーズのライブ映像と共に、イカ語の歌詞を流したかったのがひとつの野望で、それが叶ってよかったです。TJとは→TJ-System


【カエルのセットリスト】

  1. COOLEST - カスタマイZ
  2. secret base 〜君がくれたもの〜 (10 years after Ver.)-本間芽衣子安城鳴子鶴見知利子(CV:茅野愛衣&戸松遥&早見沙織
  3. 夏影 - Kiyo
  4. Dolphin☆Jet - 綾音
  5. Summer vacation - 村田あゆみ
  6. Pipo Password - TeddyLoid feat.ボンジュール鈴木
  7. マリタイム・メモリー - シオカラーズ
  8. キミ色に染めて [Live] - シオカラーズ
  9. シオカラ節 [Live] - シオカラーズ
  10. BACK ON MY FEET - BOOM BOOM SATELLITES
  11. divine intervention - fhána
  12. JUSTITIA - Lia
  13. ミライファンファーレ - 流川ガールズ (伊藤未来, 三澤紗千香)
  14. エクストラ・マジック・アワー - AKINO with bless4
  15. PUNCH LINE! - しょこたん でんぱ組

▲16:30〜 
//d.hatena.ne.jp/inu/?07161604" title="いぬ日記">いぬ[乾杯タイム]:さすがいぬは自由自在です。いぬタイムは、乾杯タイムで落ち着いた選曲となり、ハコトモの説明もありました。

いぬのかっこ良かったミックス→伊福部昭 [168bpm] 忠臣蔵 花の巻・雪の巻 featuring 揚音ヒナ
ハコトモとはツイバイやツイプラ的な参加表明ツール→参加表明:dameTunes 2016/07/18(月) 14:00

▲17:00〜 
//happymappyart.tumblr.com/" title="the art of happy mappy">mandi(マンディ):イラスト・デザイン・アニソン&電波ソングDJ、マンディさん。着ぐるみ着て、電波ソングに飛び跳ねるマンディさんかわいすぎ! 大変盛り上がりました!


【マンディさんセットリスト】だめちゅんお疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

//sucre-rose.com/" title="*イチカワミズホ オフィシャルサイト*">イチカワミズホ:パティシェにしてダンサーです! 美しすぎるボディ イチカワミズホさんが夏全開モードです。自分の時間の時も踊ってもらったんですけど、こういう華やかな人がいてくれるとフロアが高揚してくるのが伝わってきて、とても心強いと思いました。

▲17:40〜 
//soundcloud.com/dj-dychu" title="DJ Dychu | Free Listening on SoundCloud">Dychu(ダイチュー):見た目も、たこ焼きも焼けてかっこいいDJ Dychu。モリモリフロア沸かせてすごい。キック音が強いミックスだと、空間が締まる気がします。Trident 「ブルー・フィールド」と森川美穂ブルーウォーター」のブルーつながりのマッシュアップなど、いろいろミックスが聞けました。

▲18:20〜 
//twitter.com/soku_MusicStyle" title="速〜SOKU〜(@soku_MusicStyle)さん | Twitter">速〜SOKU〜:果たして間に合うのか、PCは起動するのか、お待たせしました!大学もちゃんと終えて間に合ったDJ 速です。あふれるパワー全開で、本日のだめちゅんラストを飾りました! 自分でも主催パーティを開催しているそうで、熱気あふれる若人でだめちゅんは回っております!

今まで参加していたイベントは、写真で良いシーンを切り取りたいと思っていて、いま自分が出る立場になると視点が変わりますね。演者もお客さんも盛り上げようという工夫している部分がわかるような気がしました。海の日だめちゅんは、自分にとって特別な一日となりました。

想定外に長文なってしまいましたが、最後まで見ていただきありがとうございます。
次回のだめちゅんは、10月開催との噂です!


【受付・記録まとめ・看板娘】

【VJ・TJ陣】

【カメラ】

【イラスト】

【だめちゅん公式ツイッター

香盤表
14:00 くま
14:30 宗子たん
15:10 あり〜な
15:50 カエル
16:30 いぬ [乾杯タイム]
17:00 mandi(マンディ)
17:40 Dychu(ダイチュー)
18:20 速〜SOKU〜