カエルニッキ

ド・ザイナー。

「フェス松さん 昼の部 〜センバツロスにはまだ早い〜」ライブビューイングに行ってきた


8日は、幕張メッセで開催された「おそ松さん」イベント、「フェス松さん 昼の部 〜センバツロスにはまだ早い〜」ライブビューイングに行ってきました。

始まる前、LVの前枠?で、リハを終えた櫻井孝宏さんと中村悠一さんと神谷浩史さんがスクリーン登場! 会場一斉に悲鳴。中村さんが「どーもキャプテンアメリカです」って自己紹介して、神谷さんが大ウケしてたのおもしろかった! 中村さんは、現在劇場放映中の『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』の日本語吹替版キャプテンアメリカの声を担当しているのですね。始まる前からこのテンションに会場は笑いの渦に。LV特別映像はうれしいですね。

おそ松さんアニメは、TV放送が始まる前から声優発表で話題になり、これはイベントを催したらすごいことになりそうだと誰もが思っていたことだと思いますが、アニメが思いのほか炎上、いや人気が上がり、販売するグッズは何を出しても狩りつくされ、ほぼ社会現象と言ってもいいぐらいおそ松さん旋風が巻き起こってしまい、制作側も仕掛けてはいたものの、ここまでは想定外だったという話を何処かで見ました。

いま男性声優界のトップを走り続けている、この芸達者な人たちが勢ぞろいするフェスティバル、おもしろくないわけがありません。いやあおもしろかった! 以下、私のおもしろかったダイジェスト。

  • タイトルコールを誰が言うかで兄弟上3人下3人でケンカするとき、3男の神谷シコ松が全身にティッシュ箱貼って、ティッシュ紙をまき散らして登場!
  • 小野十四松は爆弾を腹に巻いて登場!
  • みんなセクロス言い過ぎ。
  • 櫻井おそ松の生「ニートなめんなよ」聞けました。
  • 遠藤綾さんのトト子ちゃんは嘘をつかないという名言。
  • 十四松の生マッスルマッスル聞けました。
  • 「全話ふりかえり松」で、福山さんは新年一発目に実松さん放映されたのが大のお気に入り。新年なのにあの実松さん!! 何度か言った!
  • スペシャル朗読劇」コーナーでは、飛田展男さんの生ダヨーン連発で、お顔もすばらしいのが拝めました。
  • デカパンの上田燿司さんの声の響きがすごくいい。天性の声優向きの声の人だと感動しました。
  • ハタ坊の斎藤桃子さんが際限なくどこまでもどこまでもかわいい!
  • デリバリーコントが、1回目より2回目、どんどんレベル高くなっていって、最後の神谷、入野ペアがすばらしいできでした。おそらく誰がやってもそうなったのではと思う空気の流れ、おそるべし実力者たち。

1回目ペア 櫻井さん、鈴村さん
2回目ペア 中村さん、小野さん
3回目ペア 福山さん、國立さん
4回目ペア 神谷さん、入野さん

デリバリーコントが、ピンチをチャンスに変えてすばらしかったので、夜の部はどうだったのか気になります。

  • コントで“中村くんがやかんを持って水をかけたら女になる”と言ってた元ネタなんですかという、女子がいたのですが、もうわからない世代いるんだよ中村くん!
  • 最後は第四銀河大付属高校校歌で締められたのですが、2番の歌詞が幕張なんかエロくね? 的な内容でひどさがリアルでよかった。

夜の部で、あるかなーと思ってた、アニメ2期の発表はなかったようでしたが、新しい商品展開や、イベントも発表されて、おそ松さんたちはまだまだこれからも盛り上がっていきそうです。


ずっと笑い転げて腹筋崩壊したイベントでした。お疲れさまでした。写真はLV入場時に配られたステッカーです。

【出演】
櫻井孝宏(長男・おそ松)
中村悠一次男・カラ松)
神谷浩史(三男・チョロ松)
福山潤(四男・一松)
小野大輔(五男・十四松)
入野自由(末っ子・トド松)
遠藤綾(トト子)
鈴村健一(イヤミ)
國立幸(チビ太)
上田燿司(デカパン)
飛田展男(ダヨーン)
斎藤桃子(ハタ坊)

【関連サイト】