カエルニッキ

ド・ザイナー。

『劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜』


『劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜』を観てきました。


TV放送版を再編集したもので、もちろん放送時のものすべて放映することはできず大幅カットされているのですが、久美子と麗奈の関係にスポットを絞り、一本の流れにするために再アフレコ、さらに演奏シーンには新場面も入り音も5.1chでかなり良くなっている様子。入場の時にもらったミニ色紙かわいい。

演奏シーンにはとても感動しました。テレビ放送の時もかなり丁寧に作られていたとは思いますが、アニメーションなのに、絵と音で、呼吸を肌で感じ取れそうなリアリティがそこにはあり、制作スタッフに大きな賛美を贈りたいです。それに最後のコンクールシーンでは滝先生のかっこよさが際立ってました。こんなにかっこよかったっけ?っていうぐらいチョーカッコイイ!


©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
あとでTV版見直してみたら、カッコイイ一瞬は劇場版で付け足されてたところだったことが判明。もっかいみたい!このコマの前ぐらいのところです。演奏シーンだけMVみたいにずっとみていたくなります。

私はたぶんスポ根が好きなのでしょうか。見たあとの高揚感とスッキリ感とその世界に浸っていたい気持ちが半端ないです。


16.04.28