カエルニッキ

ド・ザイナー。

井の頭公園で葉見会

23日(土)は、大人6人+1才児で、同業者とその家族の人たちと葉見会をしてきました。曇り予報でしたが昼前から集まり結構な陽あたりで、かなり暑め。いい天気に恵まれました。井の頭公園の新緑がほんとにまぶしかったです。


シェフレベルの人達の作るおかずがいちいちおいしくて最高。エビチリ、オリーブキャベツ、焼豚、マリネ、ピタサンド、玉子焼き、角煮、春雨の明太マヨサラダ、漬物、などなど仕込みとか時間かかってそうで準備大変だっただろうなって思うけど、やはりすごいおいしい! 私はワイン用オードブルを買って行きました。持って行ったパクチーポテトチップスが好評で良かった……。


中でも大和芋のお焼き、人参、そら豆、納豆、とうもろこしを混ぜて焼いたものが、すごいおいしくて、作り方聞いて早速家でもやってみました。いま、個人的に作りおきにも力を入れていて、料理ネタにすごい盛り上がりました。


1歳児のお花見セットかわいい


その1歳児、親に似て手足がスラリと長くて、到底1歳児に見られないとか。かわいいさかりですよ〜〜!


くまモンも一緒。シェフは生姜酒とかも熟成させたりしてて、お酒もいろいろ飲ませてもらいました。


でも、あっという間に撃沈。1歳児と一緒に寝る。30分ぐらい寝たら復活しました。敷物はどうでしょう×コールマンのものです。


そして気づいたんですが、外で飲んだり食べたりしていると、時間がたつのがあっという間だということ。これは不思議現象です。妙にリフレッシュして、リラックスして、いい時間でした。季節柄良かったし、普段インドアなので、外で過ごすのはいいですね。


後日作ってみた大和芋のお焼き。粘りがすごくて大きさを揃えるのが大変。シェフはアイスクリームディッシャーを使っていると言っていましたが、確かに大和芋の粘りを切れるのはちょうど良さそうです。


16.04.27