カエルニッキ

ド・ザイナー。

『ガールズ&パンツァー劇場版』4DX 2回目


10日(木)、3日あけて『ガールズ&パンツァー劇場版』の4回目の鑑賞は、2回目の4DXに乗ってまいりました。今回はみなとみらいイオンシネマへ、3人で行きました。前回のUSシネマ千葉ニュータウンと、微妙に4DXの動作が違いました。

千葉ニュー最前席、みなとみらい前から2列目だったのですが、みなとみらいイオンシネマ4DXのガルパンは、千葉ニューよりも風が強く揺れが大きく、水と煙が少なめでした。雨のシーンほとんど水が来なかったです。比較しての効果なので、その劇場に行った人にしかわからないですね。みなとみらい風が強かったので寒かったです。

音響も若干違いました。みなとみらいのほうが音良かったです。逆に映像はフレームレートが少ないような、時々パラパラした映像に見えました。劇場によって個性があるんだなあと思いました。


ここはファミリー向けの商業施設だと思っていたので、ガルパンカフェがあったのちょっと驚きました。いろいろやってるんですねー。行けなかったので写真だけ。


ガルパン4DX入場前、ロッカー空いてなかったので、劇場の青年に荷物を預かってもらえたのですが、あとで3人でミニタルトを食べようと買ってあって、「これタルトが入ってるのでよろしくおねがいします」「はい。タルト…?」と首をかしげていたのですが、荷物を引き取るときにはご覧のようなメモが貼られてあって、“おかし”の文字にほっこりしました。素敵なスタッフさんですね。みぽりんは借りました。

カール自走臼砲の処理班に向かうときの、ミカの、“ズッチャズッチャズッチャズッチャズッチャズッチャ♪「いくぞ」”のところ、好きー。ここはやっぱり音のいいところで聞きたいです。カンテラ曲も、ミカの声も。

ガルパン4DXたのしいです。