カエルニッキ

ド・ザイナー。

OOPARTS「HAUNTED HOUSE」東京公演 1日目


12日は、水曜どうでしょうのミスタさんこと、鈴井貴之主催の劇団OOPARTS 第3弾公演、OOPARTS「HAUNTED HOUSE」初日公演を見てきました。なんと、散々予告で流れてましたが、ホラーではありませんでした!

開演前に客席に座っていると、ドラキュラミスタさんが現れるというサプライズが! そしたら続々とキャストの人たちが客席を徘徊し始めて軽くパニック。まだ開演前です! これから始まるテンションがどんどん高まっていきました。

舞台は、前回の「SHIP IN A BOTTLE」は床がシーソーになってて、歩きにくそうでしたが、今回は全面に張られた網の上を歩くもので、やはり歩きにくそうでした。

お芝居の方ですが、終始笑いが止まらず、キャスト、脚本、すばらしかったです! 渡辺いっけいさんが見たことのない役どころで、存在感が常にあり、とにかく華があって目が離せない存在でした。

森崎博之リーダーが登場すれば、客席からは拍手喝采で、その人気ぶりをうかがい知ることができ、そしてやはり声も顔も大きい扱いで常に笑いをとっていました。そして上地春奈ちゃんが、かなりおもしろいお芝居をする人でした。相当印象に残っています。

ミスタさん自虐ギャグ脚本炸裂で、藤やんこと藤村忠寿Dの役どころも、らしいといえばらしい、という場所にあり、やはりお約束のどうでしょう名言が何度も連発して、ストーリーともども前回より好きなお芝居でした。

カーテンコールでは、舞台初日ということで、渡辺いっけいさんが代表で挨拶されたんですけど、「皆さんに支えられて…」って涙ぐんでで、思わずグッときてしまいました。すばらしい役者さんだと私は改めて認識してましたが、本人はいろいろ思うところあったのでしょうか。そんな感動に満ちた空気のあと、リーダーの締めの挨拶前に藤やんの、ハイ!キュー! が出てしまい客席は大爆笑。

トーリーの経過を特に気にせずに、セリフ回しや役者の存在を楽しめるお芝居だと思います。こうゆうお芝居は回を増すごとに空気も変わってくきらいがあり、何度も見に行ってしまいそうになります。

作・演出=鈴井貴之
【出演】
渡辺いっけい
森崎博之(TEMA NACS)
上地春奈
多田直人(演劇集団キャラメルボックス
清水由紀
田島ゆみか
藤村忠寿北海道テレビ
鈴井貴之


【関連記事】

16.02.15