カエルニッキ

ド・ザイナー。

池袋 甘味処 和


池袋 甘味処 に行ってきました。古民家風で入り口が潜り戸になっている、とっても趣きのあるお店です。

ここでご飯を食べようと入ったのですが、午後遅めだったこともあり、ご飯は終わってしまっていたのでした。うーん困った(すっかり豚丼のつもりで来た)。席についてご飯に変わりになりそうな磯辺焼きとかにしようかなと、メニューを見ながら悩んでいたら、女店主さんが「あらあらお昼まだですか。ご飯はちゃんと食べたほうがいいですよ。近くにいくつかご飯食べられるお店もありますし。」と言ってくれて、「えっとえっと、せっかくお茶まで出してもらったのにどうしよう」「いいですいいです、ちゃんとご飯は食べたほうがいいですから。甘いモノとかで済ませてはいけません。」と言われたので、それじゃあ……とお店を後に……。(ほかのお客さんに笑われていたっぽい)

近くのうどん屋でお腹を満たし、再び、デザートを求めて和へ。


「ご飯食べてきました〜」と再び行ったら店主さん歓迎してくれて、クリームあんみつをいただきました。趣ある店内の中でいただくあんみつはおいしかったです。

食事の後に寄った一杯目のお茶がほうじ茶で、あんみつと一緒に注文したコーヒーと、これも一緒にどうぞと渋い緑茶をいただきました。あんみつ合う合う!


店内はケルティックのような南米のような民族音楽がかかり、読むものがいっぱい。落語心中がありましたよ。その他グルメ本とかも。一発で好きになったお店。

ワーこうゆうお店大好きだーなんて思いながら、「ごちそうさまー」とお店を出ようとしたら、潜り戸の上のハリに頭をぶつけるのが早いか、店主さんが私の身体の勢いを止めるのが早いかほぼ同時だったか、コツンと天井に頭があたり、ああ〜何度も言ってるであろうことを、やってしまい面目ない。そして私より小さい店主さんが必死に私を両手でガシッとつかむ姿がかわいくて、文字通り店主さんに和んだお店でした。

また行くー。今度はご飯のある時間帯に。

【詳しい紹介サイト】甘味処 和(なごみ)。みんなに愛されるお母さんの和カフェ | HOOK [フック]


営業時間:10:00〜19:00 
定休日:日曜日、祝日
場所:東京都豊島区南池袋2-17-11 後藤ビル105
tel:03-3987-6300
禁煙?


16.02.14