カエルニッキ

ド・ザイナー。

Adobe CCの背景色を変えたい

こんにちは。DTPを生業としているゲコです。ゲコゲコ。
最近老眼が進みましてか、作業時間がかさむと目がしょぼしょぼかすんだりして、ムリができなくなってまいりました。時に今年に入ってからAdobe CS3・CS5から、CCに移行できることになりまして使い始めているのですが、CCの画面が、CS5までの白ウインドウから黒ウインドウに大きく変わっていて、見にくくなったのが顕著だったので、設定を色々変えてみました。

もしかして自分だけかなー?とも思いますが、黒バックの白文字、何かのきっかけで目がチカチカしませんか。とか言いつつ、書いているこのニッキも黒字に白文字ですが、自分でも読んでてチカチカするときあります。

ちなみに輝度はなるべくあげないようにしています。眩しいのは目に悪そうなので昔からあまりあげないよう、でも白の色がわかるような境目で設定してました。かなり微妙なところですが……。

ニッキぐらいならいいのですが、普段から作業しているアプリで困るのは、文字の級数やらパレットの細かい文字を見るときに見にくいなあと感じていて、ちゃんとその回避方法があったので、CCが出てからもう2年ぐらい経っていて、周知の事実だと思いますが、自分のメモで残しておこうと思います。もし同じような状況の方がいらっしゃって、少しでも参考になれば幸いです。ちなみに諸事情でCCは2014年版です。

▲【InDesign CC】環境設定>インターフェイスアピアランス>カラーテーマ
 で変えることができます。一応段階があって好みの濃さにできますが一番明るめにしても真っ白にはならないようです。


▲文字パレットの暗と明の違いです。パッと見、明るいほうが私は見やすい気がします。

▲【Photoshop CC】環境設定>インターフェイスアピアランス>カラーテーマ
 ついでにPhotoshopも。


クリッピングパスの文字に困ったのがきっかけ。暗いモードだとちょっと読みにくいので、明るいモードで対処。黒字だと不思議な白フチが着くのですねー。
Photoshop CCに関しては書類が全部閉じてもウインドウが残るデフォルトの仕様があって、こちらも外しました。

ウインドウメニュー>アプリケーションフレーム
のオンオフで切り替えられます。

▲【illustrator CC】環境設定>ユーザーインターフェイス
 ついでです。

目医者の先生も言ってたのですけど、そもそも眼精疲労がおこるまえに作業終われば何も問題はないのですが……一日中作業してたらモニタ前に15時間とか普通にあったりする職業なので、良くなりようがないような。そんなみなさんの参考になりましたら幸いです。