カエルニッキ

ド・ザイナー。

『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』スペシャルイベント“The Last Crusaders”


24日は、東京国際フォーラムで開催された『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』スペシャルイベント“The Last Crusaders”に行ってきました。TV放映が終わってからちょっと時間が経っていましたが、全然熱は冷めやらず! 大変熱いイベントでしたッ。


お花とかプレゼントとか、私が行ったときは花京院の中の人・平川大輔さんの人気すごい感じ。


ジョジョイベント最初はキャストがしたかったことというのを順番にやっていくというものでした。小野大輔さんと、三宅健太さんはガチのジョジョ好きというのは、前回のイベントでかなり証明されていたのですが、みんな大好き石塚運昇さんいじりとか、ジョジョの良心(?)平川大輔さん、ジョジョ的にムキムキになるという小松史法さん、プロの女優魂をまざまざと魅せつけてくれた福圓美里さん、とゆるい茶番コーナーでもいい面がたくさん見られました。

最初のゆるいジョジョ茶番で油断してたら、ライブタイムは富永TOMMY弘明さん、Codaさん、橋本仁さんで、それぞれの歌う主題歌プラス、キャラ個人のトリビュートソングとかもあわせて10曲とか盛り込まれて、なにこれ相当熱い! 「ジョジョ その血の記憶〜end of THE WORLD〜」では、アニメ放映時の、DIO登場回のOPのようにザ・ワールドが発動する演出というこだわりっぷり! 最高でした。

ところで、Codaさん見かけるたびに、しゃべる言葉が増えてる感じがしておもしろいです。

そして最後の生アテレココーナー。これが想定外に涙腺崩壊。チョイスが、ペットショップ戦、ヴァニラ・アイス戦、最後のDIOの戦いと、みんな死んでいく回で、生で聴いてるかと思うと相当来るものがあります。てゆかボロ泣き! その中にマライヤのジョセフとアヴドゥルの磁石でくっつく話も入っていて、振り幅でかくて大笑い! 変になったテンションどうすんの!

そして最後の空港のシーンでポルナレフのセリフがジーンとしちゃって、終わったあとしんみり……役者さんたちはもちろん、観客席も物語に入っちゃってて、司会進行のよっぴーもちょっと躊躇するぐらい、現実に戻るまでちょっと間がありました。

そこで、マライヤの回の話で切り返す小野大輔さん、場がパッと明るくなって、最後の挨拶につながりました。が、みんなそれぞれ思うことがありすぎて、いつ泣くんじゃないかっていうぐらい、熱いものがありました。てか、平川大輔さんが半泣きでコメントするので、またもらい泣きしちゃったよ。

すごいジョジョは愛されている作品だなあと改めて思いました。そして最後にジョジョ4部アニメ化決定のサプライズ発表が! 時間的にこのとき発表された数分前に公式がTwitterに投函していて、2時間で7万RT超えとかすさまじいスピードで広まっていったらしいです。ジョジョ大人気!

ジョジョの奇妙な冒険第4部『ダイヤモンドは砕けない』時間がもどる好きなエピソードがあるので楽しみです。


おわったあとは杜王町の聖地をよく知る人とうちあげー。両国ポパイはビール好きにおすすめできる最高の飲み屋さんです。

【関連サイト】


15.10.28