カエルニッキ

ド・ザイナー。

ディズニーインコンサート『アリス・イン・ワンダーランド』


4日はディズニーインコンサート『アリス・イン・ワンダーランド』に行ってきました。映画の本編映像見ながら、オーケストラの生演奏が聴けるなんとも贅沢すぎるコンサートです。生の響く音がすばらしかった! オーケストラの編成に詳しい人が見たら、楽器が多いと思うかも知れないです。あまり詳しくないのですが、多彩な楽器を使っているのだなーと思いました。それぞれの楽器が立つところがあってみんなが活躍する演奏でした。あとバックにいたコーラスが鳥肌モノでした。

そして最後にご本人登場で、会場のどよめきすごかった。誰もが後日開催の『「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の方で歌で出演するはずだから、今日は出ないと思ってたのですが、ステキなびっくりでした!

ところで、指揮者の人が譜面の他にタブレット的なモニターが使われていて、タイムコード的なタイミングが分かるカウントが表示されていたのが見えました。こうゆうコンサートも余り無いかも知れないですが、オーケストラの収録の時はスクリーンに映してタイミング測ってた風景を見たことがあって、今はタブレットで、ハイテクなんだなあと思ったり。違ってたらすみません。

年末には『バック・トゥ・ザ・フューチャー』30周年記念でコンサートがあるとか。その年月に驚きつつも、アランシルベストリ聞いてみたいなーと思ってます。

突然ですが、ほかに一度はコンサートに行ってみたい映画音楽家(日本以外)

  1. エンニオ・モリコーネ
  2. ハンス・ジマー
  3. マイケル・ジアッキーノ
  4. ジェリー・ゴールドスミス(本人が亡くなった)
  5. ジェームズ・ホーナー(最近亡くなった!)
  6. ジョン・ウイリアム
  7. ベーシル・ポールドゥーリス(亡くなりました)

映画くくりだったら

  1. スター・トレックシリーズ
  2. スター・ウォーズシリーズ
  3. エイリアンシリーズ
  4. エクソシストシリーズ

新作控えている、スター・トレックスターウォーズはあるかも知れない希望がありますね。あるといいな。

15.08.18